miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七宝つなぎの不思議

七宝が出来る花形プレートを使って 面白い模様出来ないかなと沢山ノートにカキカキφ(..) このプレートで曲線を使った 他の伝統文様が書けたのです(^_^) ↓左から 『分銅つなぎ』『鳥襷』『網文』 ↓左から 『親千鳥(千鳥つなぎ)』『子千鳥』 親千鳥は自分が…

曲線模様ブームのきっかけ

菱形と丸のふきんを刺した時に曲線が楽しく、次も曲線模様刺しにチャレンジしました。 以前刺した 八角形と雁木文のお花ふきんを大柄にし、八角形と雁木文の形ではなく 丸みを帯びた模様刺しで刺してみました。 ↓八角形と雁木文のお花ふきんと曲線のお花ふき…

模様刺しブーム&完成したふきん

4.5か月前 細かい刺しをしてるうちに、模様刺しをやってみたくなりました。 模様刺しは基本 全部の模様をふきんに下書きして刺します。 模様下書きをなぞって刺すのではなく 方眼線の下書きを頼りに刺していく事は出来ないかなと、 沢山 ノートに書いて考え…

過去に刺したふきん

過去作品の振り返り記事が続きます(^_^) 柿の花模様を色々楽しんだ後は 細かい模様ばかり刺すようになりました。 ↓ 左3枚のふきんの作品は 刺す場所が多く、糸も沢山使ったので 布が突っ張り、固いふきんになってしまいました(>_<) 自分の書いた細かい絵のと…

柿の花のお話の続き

色々な柿の花を楽しんだ後に、柿の花を応用して他の模様を作りたいなと 考えました。 ↓その時に出来上がったもの 田んぼの『田』と十の木 自分の名前に田があるので、作ってみたかったのです(^_^) 間にはかわいい印象になる『十』を入れて。 出来上がった時…

シンプルなのに楽しい柿の花模様

2年前、刺し子のふきん6枚目に刺したのが 『柿の花』でした。 リズミカルに刺す事が出来る 一目刺しの代表のような存在です(^_^) 初めての柿の花↓写真が残ってました( ´∀`)縦と横の線だけの模様。 最後の横刺しで模様が出来てきた時は、本当嬉しく 頑張っ…

伝統文様と現代模様

刺し子に出逢って ふきんを完成させるにつれ、殆どが伝統文様を使った図案なのだと知りました。 徐々に模様を知ると、見る世界が変わったのです。 町中に伝統文様が溢れてる。見つけるのが楽しくてしょうがない。 歩いてて下を見ても、建物の壁にも、アクセ…

刺し子の楽しみ方

刺し子をはじめて約2年1ヶ月になりました。 私が刺し子を始めようと思ったきっかけは、朝の連続テレビ小説を見てから。 主人公は刺繍をやってました。 ひたすらに ものづくりをする姿を見 私も何かやってみたいと思ったのです。 それから、手芸ショップを…

刺し子のある暮らし

出来上がった刺し子ふきんを皆さんはどうしてるのか?私が刺し子をはじめた頃 疑問に思った事です。 初めのうちは、勿体ないから使えないし 何時間も刺して出来上がった物を人にあげたり出来ないなぁと思いました。 そして、人にあげたとしても どうやって使…

曲線模様の糸しごき

ここ最近、曲線模様の刺し子ふきん作りにハマってます。〰️〰️〰️ 緩やかなナミナミを刺してるとなんとも言えない心が穏やかな気持ちに(*´▽`) ↑今 刺し途中のもの 曲線模様の曲がりが急な図案はいまだに難しいです。短い針で5㎝位刺したら針を抜き糸しごき…

刺し子好きによる刺し子記録

はじめまして(^∇^)刺し子好きのmiayuです。刺し子に出会って2年が過ぎ、まだまだ刺し子熱が冷めずにいます。ブログを始めようと思ったきっかけ。愛しい刺し子を世の中に広めたいという事 刺し子を愛する人を増やしたい、そして何十年、何百年先も刺し子を残…