miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お花模様

何度も刺してるお花模様布巾を作りました。 1cmマスに一目刺す所と二目刺す所の繰り返し。 横も同じように。 一目おきに刺していく一目刺しより、難しそうに見えますが この1,2,1,2がリズミカルに刺せて楽しいんです(^_^) 次は斜めを刺します。 斜めも一目と…

刺し子のピアス

くるみボタンに刺し子をし、糸玉も組み合わせてピアスを2つ作りました(^_^) 自分が ずっと着けて大事にしたいピアスを作ろうと思うと、色んなこだわりが出てきます。 1つ目は やっぱり好きなグレー系のピアス。 ↑刺し子布巾もスキマ時間に少しずつ刺してま…

糸玉のピアス

3か月ほど前にピアスを作ってみたくなり、材料集め 情報集めを ずっとしてました。 可愛いピアスはたくさん売っているけど、何処にもないオンリーワンな物を作れるようになって着けたい(^_^) 7月の母の誕生日にプレゼントしたかったのですが、間に合わず8月…

刺し子のくるみボタン

セリアの『くるみボタンキット』、かなり前に購入して放置してたのですが やっと作りました(ノ・∀・)ノ 初めてのくるみボタン。 布で直ぐに完成しますが、やっぱり刺し子のくるみボタンを作りたい(^_^) 今回もドット付き晒を使って。 晒1枚だと 刺し子がしにくい…

細かい運針を楽しむ

去年刺した布巾の模様 この模様は最後の縦と横を2列ずつ刺す予定だったのですが、1列仕上げで完成させました。 この時に使ったのが絹糸で 色違いの2本取りにして刺したので、なかなかスムーズにいかず大変だった記憶があります(^_^;) 出来上がりは良かったの…

〝田〟を入れた柿の花 応用模様

1年8か月前に作った〝田〟模様の布巾。 久しぶりにこの布巾を見て、改善したいと思い 新たな柿の花の応用模様を考えましたφ(..) 裏側の糸が長すぎて 指が引っ掛かるので、そうならないように。 1つ目の〝田〟模様 きっちり〝田〟を並べました。 碁盤の目…