miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

《面白い模様探し》とくるみボタン

こんにちは(^o^) 前回刺した、縦横の刺しで出来る模様から刺し目を変化させ 更に1つの模様を刺してみました。 『角つなぎ』のような… カッチリ組合わさってみえます(^_^) 難易度は高めでした(^o^;) 2目1目と交互に刺す列と 2目を2回、1目を2回を繰り返す列 …

《変わり卍からのアレンジ》と柿の花

こんにちは(^o^) 前回作【変わり卍つなぎ】の刺しパターンを変えアレンジ模様が出来ました。 ビスケットの組み合わせパズルのような模様(^o^) この模様、刺しは3パターンを繰り返すだけなのでとても簡単です(*^-^) 縦列から (1㎝方眼線下書き) ①1㎝に2目ずつ…

《変わり卍つなぎ》大きめサイズ布巾

こんにちは(ノ^∇^)ノ かなり前に刺した【変わり卍つなぎ】をまた布巾に仕上げました。 31㎝×31㎝サイズ布巾 この変わり卍つなぎは、模様刺しのものを一目刺しにアレンジして刺したものです。 《柿の花》模様と同様、縦と横の線のみで完成します(^_^) 1㎝の方眼…

《曲線の【筋なし麻の葉】模様》

こんにちは(^o^) またまた『6弁花形プレート』で下書きし、刺し子しました(^_^) 曲線の【筋なし麻の葉】 別名【三つ箱つなぎ】 『飛び花七宝』と『曲がり麻の葉』を足したようです(^o^) うねりのある麻の葉が良い感じになったかな(^_^) 筋の線を入れようか迷…

《飛び花七宝に○》模様

こんにちは(^_^)/ 今回も『6弁の花形プレート』で下書きしたものを刺し子しました。 『飛び花七宝』に○を付け足した模様。 (始めに作った飛び花七宝の布巾と一緒に下書きした布巾なので、縦と横の模様が逆になってます) この模様も結構色んな所で見かける(^o…

《飛び花七宝下書きで》曲がり麻の葉

こんにちは(^o^) 前回作った『6弁花形プレート』を使って下書きした【飛び花七宝】模様 この飛び花七宝の下書きで、【曲がり麻の葉】模様が刺せると気付きました(^o^) 下書きをそのまま全部刺してしまうと 飛び花七宝模様になってしまうので、 2列刺すのでは…

《新作プレートで》伝統模様を

こんにちは(^o^) 先日 持ってる刺し子本をパラパラ見ていたら 『飛び花七宝』図案が目に入り この模様もプレート作れば簡単に下書き出来ると思い作ってみました(^_^) 6枚の花びらの花形プレート これで、決まった場所を中心にして花の形を下書きしてみたら …

《 ベージュ系布》くるみボタン

こんにちは(^_^) ここ1週間作ったくるみボタンまとめです↓ 沢山刺したのはベージュ系の布。 最近は同系色で刺すのが好み(^o^) 黒布にしっくりくる糸が見つからず^_^; ネイビーの布も難しいです。 しかも両方とも布についた埃が気になってしまう(*_*) ピアス…

《ホワイト系》くるみボタン

こんにちは♪ 白系の布を手に入れたので、早速作りました(^^) 布には、クリーム色と書かれていたのですが、殆ど白。でも、白より柔らかさのある、生クリームのような色です。 気に入って沢山作りました(^o^) グレー色ととても相性がいいなぁ♪ 洗練された印象…

《重ね花びら模様》大きめ布巾

こんにちは(^o^) 久しぶりに大きめサイズの布巾を作りました(^^) 模様は『重ね花びら』 初めてこの模様を刺した時、20×20㎝サイズで細い家庭糸 今回は30×30㎝、家庭糸より太い刺し子糸なので 模様が細かいこの図案を ちゃんと刺せるかチャレンジでした(^o^) …

《癒し色と元気色》

こんにちは♪ いろんな色の布や糸を使ってくるみボタンを作ってきたのですが、ちょっとここで一休み(*^-^) 自分好みではない色も使って、なんか違うと思いながら作る毎日が続いたので 好き色だけを使って作ってみました。 過去刺してみて良いと思った布や糸の…

《くるみボタン》大量制作

こんにちは(^_^)/ 毎日コツコツ刺し進めたら、いつの間にか大量のくるみボタンが出来ました(^o^;) 新たに手に入れた布で色々お試し中です。 秋に合うマスタードカラーの布 糸の色合わせが難しかったです。 暗い色の糸を合わせると重い感じになりそうで^_^; …

《新 大きな○小さな○》模様

こんにちは(^_^) 今週も沢山くるみボタンを作りました。 秋らしいカーキ色の布や最近は赤系もマイブームで色々試し刺し。 まだ これはφ(゚∀゚ )という赤の布が見つからないので、赤系絹糸で刺して楽しんでます。 以前刺した『大きな○小さな○』模様。 違う刺し…

《新模様》をいくつか発見

こんにちは♪ 秋なので、ボルドー系の布や糸を使って くるみボタンを幾つか作りました(^^) いつも刺してる模様を変化させたら、新しい模様が何個か…。 色合いが薄くて分かりにくい^_^;ですが 『格子』模様 糸をくぐらせ 絡まり合って 真っ直ぐな線になり、網…

《ブラック》カラーで試行錯誤

こんにちは(^∇^) 夏も終わり 風が秋らしくなってきたので、濃いめの深い色を使ってピアスを作りたくなってきました(^^) 作ったくるみボタン 全て黒布を使って刺してみました。 黒と相性が良さそうな糸の色選びをしたのですが、 刺しても、しっくり来ないのが…

《お気に入りピアス完成と新模様》

こんにちは♪ 前回作った くるみボタンをピアスに仕上げました。 今、自分のテンションが上がる2色だけを使って。 見てるだけで嬉しくなっちゃうピアスが出来た。 色の持つ力は凄いです(^^) くるみボタンも沢山作りました。 以前に作った『編み込みの七宝』…

《くるみボタンのヘアクリップ》

こんにちは(^_^)/ 先週作ったくるみボタンまとめです。 今回は、薄グレー、濃グレーと薄茶系の糸で刺し子しました(^_^) ↓下の布ははじめましてのムラ染め布 くるみボタンが小さ過ぎてムラ染めって分からない(´д`|||) かなり大きな くるみボタンじゃないとム…

《マイブームカラー》青系でくるみボタン

こんにちは(^_^)/ 相変わらず くるみボタンを大量制作してます。 『八つ手麻の葉』模様 紺色の布や糸は、シックな印象になる(^o^) 青系の布や糸を連続して使いました。 これは最近のお気に入り模様です(^_^) 『○と格子』模様 『大きな○小さな○』模様 最近、…

《30×30サイズ》大きめ布巾

こんにちは(^_^)/ 前々回 お試しで作った絹糸のミニ布巾を 今回は30㎝×30㎝の大きめ布巾に刺し子しました。 ↓刺し途中 生成色の絹糸で相変わらず見えづらくてごめんなさいm(_ _)m ここ、3週間位コツコツ、少しずつ。 全く刺さない日もあれば、2~3列しか刺さ…

《贈り物》ピアスとくるみボタン

こんにちは(^_^) 長い梅雨が明けて、暑い夏がきましたね(^o^;) 7月は母の誕生日だったので、ピアスを贈りました(^○^) 以前からチャレンジしていた絹糸のタッセルが やっと上手に作れるようになったので、それを組み合わせた物をプレゼントしたくて。 3パター…

《絹糸で》布巾とくるみボタン

相変わらず くるみボタンを刺し続けてます(^_^) 絹糸の魅力に取り憑かれて、色んな事を試したくなる(^o^) 久しぶりに、絹糸を使って布巾に刺してみました。 白系の糸で刺したらどうなるか、 お試しだったので 超ミニサイズ布巾。 15×15㎝サイズです(^_^) 生…

《刺し子のくるみボタン》

手芸店で素敵な色合いの布を見つけ、早速 刺し子のくるみボタンを沢山作りました(^_^) 濃いグレー 薄いグレー 白に近いグレー グレイッシュピンクの布 生地が薄く滑らかで、絹糸かと思ったのですが綿100%でした(^_^) アイボリー色のくるみボタン以外は 今回…

《刺し子布巾2枚で》簡単鍋敷き

今まで作った刺し子布巾 ケースに入りきらなくなってきてます(×_×;) あと2ケース分あります(^_^;) このままだとタンスの肥やしになってしまうので、出来上がった刺し子布巾を使って鍋敷きを作りました。 かなりアバウトな方法です(笑) 用意したのは、 同じ大…

《新発見模様》 と色合わせを楽しむ

今週も、くるみボタンを沢山作りました(^_^) 白系の絹糸で お気に入り模様 『八つ手麻の葉風』 アイボリー色の生地に、ほんの少しグレーが入った白の絹糸を合わせました。 柄が細かいので、同系色で合わせたら 繊細で良い感じになったかも(^○^) 絹糸の艶がと…

《刺し子のくるみボタン》ピアス

そろそろお出かけしたくなる季節。 着けたいピアス制作をまた始めました(^_^) 久しぶりに手芸店に行くことができ、ホワイト系の絹糸がやっと手に入った。 この糸色でくるみボタンに刺し子してみたかったんです(^○^) 3ヵ月ぶりに手芸店や100均行ったら、楽し…

《マスク作りに没頭》刺し子も少し

ここ、数週間マスク作りに没頭してました。 ヘアバンドを作りたいと思い、購入して1年以上放置していたダブルガーゼをマスクにしようと( ゚∀゚) ヘアバンドを作るのにどんだけ生地買ったんだって思うくらいありました(°o°C=(_ _; 半額シール貼られてると つい…

《更にくねくね》組み合わせ模様

前々回刺した『新くねくね模様』 これは、線を自分で書き足した繋がりのくねくね模様。 今回は、“七宝が書ける花形プレート”をサイズ違い2つ使い 繋ぎ合わせて模様にすることが出来ました(^.^) 今回も 6cmの花形プレートと4cmの花形プレートを使い 下書きを…

《シンプル模様》だけど難易度高め

以前 【ミニ角七宝と新たな刺し方】の投稿で出来上がった 布巾。 斜めだけ刺して完成させる模様 これのもう1つのパターン模様を刺しました。 始めの斜め刺しは↑と同じ 《ミニ角七宝》の斜め刺し部分を刺します。 《ミニ角七宝》の刺し方はこちら↓ www.miayu…

《新くねくね模様》七宝が書けるプレートで

『楕円形七宝が書ける花形プレート』で描いて出来た くねくね模様 これを いつも使ってる 『七宝が書ける花形プレート』でも書くことができました(^_^) プレートが違うので 全く同じ模様にはならず、印象も少し変わります(^_^) 『七宝が書ける花形プレート』…

《花形プレート2つ使用》重ね花びら模様

久しぶりに曲線模様を刺すと、また新しい模様を見つけたくなり “七宝が書ける花形プレート”を使って ぐるぐるお絵かき沢山しましたφ(..) 以前刺した この模様を サイズが違う2つの“花形プレート”で どんどん書き込み、沢山の花びらがあるお花模様にしまし…