miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子糸でお花模様を

布巾に刺すのが1番楽しい模様をまた刺しました。 いつもはダルマ家庭糸の太口や細口で刺してたのですが、今回は刺し子糸でチャレンジ。 糸が太くなれば太くなるほど、細かい模様だと刺し辛くなります。 今まで十字の小花にして2目刺していた部分を、真ん中…

色々試して可能性を広げる

16㎜の小さなくるみボタンに いつもの『くぐらせの七宝模様』を刺したら、模様が分からない感じに(;´A`) 大きな くるみボタンなら綺麗に模様が出るのに。 小さなくるみボタンでは模様の良さが分からないような(ノД`) いつもは 7㎜方眼線の下書きで刺してたの…

十字花刺しに変形をプラス

『十字花刺し』と『十字花刺し変形』を合わせたものを刺しました。 くるみボタン 右のくるみボタン、色が同化して分からなくなっちゃった(笑) くるみボタンにするとき、どの部分を中心にするか迷います ずれる事も多く、一個くるみボタンを無駄にしてしまっ…

プレゼントしたもの

以前作ったくるみボタンにパーツを組み合わせて、ピアスに。 年末、母にクリスマスプレゼントとして渡しました 似合ってる(*^O^*) 糸玉は母のリクエストだったので、久しぶりに巻き巻きしましたφ(..) 納得できる糸玉が出来ず何個も作りました(^_^;) でも、…

新たな模様を模索中

くるみボタンサイズで色んな模様を試し中です(^_^) それと同時に『くぐらせの七宝』模様も刺してます。 この模様、この先まだまだ何回も刺す気がする(^_^) なんとなく、他の作った模様より特別な気持ちになる模様です。 今までに刺した『くぐらせ七宝』のく…