miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

布巾サイズの『大きな○小さな○』模様

前回 くるみボタンサイズで刺した 『大きな○と小さな○』模様 これを、晒に段染め刺し子糸で刺してみました。 始めから最後まで、凄く楽しかった♪ 『大きな○と小さな○の十字小花』より、刺し目が少なく、刺しやすい刺し子糸なので難易度は低めです(^○^) 是非…

『大きな○と小さな○』模様

前回刺した 『○と小さな○の十字小花』模様 これをアレンジし、十字小花の無い 『大きな○と小さな○』の模様を作りました。 左の6つのくるみボタン模様と、 右の3つのくるみボタン模様。 それぞれ 斜めの刺し目を 2目ずつと1目ずつに変えました。 2目ずつにし…

○と小さな○の十字小花

過去のくぐらせた刺し子模様を見直しました。 ↑とても好きな模様なのですが 刺し目が多くくぐらせも多いので、途中で投げ出しそうになり なかなかまた刺そうと思えない。 刺すのに覚悟がいる模様です(^_^;) ずっとこの模様を何とか出来ないかと、心に引っ掛…

色んなサイズをお試し

『くぐらせの七宝つなぎ』下書き方眼線サイズを変えて刺してみました。 まずは、3㎜の方眼線 縦と横の刺し目が1㎜強… 細かすぎた(;´A`) 1番細い針と、1番細い糸の絹糸で刺しました。 それでもくぐらせるのが とても大変(笑) 針がやっと通る感じ(^_^;) 4㎜…

小さな七宝つなぎ

以前 模様刺しで『七宝つなぎ』を刺したとき、『鳥襷とりだすき』や『分銅つなぎ』『網文』『子千鳥』『親千鳥』は七宝つなぎと同じ線で出来た模様と知りました。 くぐらせた『鳥襷とりだすき』 これが出来たとき、くぐらせた七宝つなぎも出来るんじゃないか…