miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《花形プレート2つ使用》重ね花びら模様

久しぶりに曲線模様を刺すと、また新しい模様を見つけたくなり “七宝が書ける花形プレート”を使って ぐるぐるお絵かき沢山しましたφ(..) 以前刺した この模様を サイズが違う2つの“花形プレート”で どんどん書き込み、沢山の花びらがあるお花模様にしまし…

《家庭糸》で楽しめる模様

刺し子糸では細か過ぎて刺せない模様を家庭糸を使って刺しました(^_^) 15cm×15cmサイズ布巾2枚 どちらも、よく刺している模様と模様を組み合わせて完成させました。 左の布巾から 縦横刺して +にします。 斜めは、『十字花刺し』と同じ刺し。 『十字花刺し…

《放置図案》を試し刺し

過去書いたノートを見直し、刺さずに放置していた模様を刺しました。 よく刺している『お花模様』のアレンジで 『ミニ角七宝と十の木模様』の下書きの隣に書いてあった模様なので1年くらい前のものです(^_^) 最近布巾に刺す糸は、手触りが良くなる刺し子糸が…

《花形プレート》でお気に入り模様

久しぶりに曲線模様をやりたくなり、 『楕円形七宝が出来る花形プレート』を使って下書きした お気に入りの模様を刺しました。 くねくねした線でリーフのような模様です(^_^) 今回は、桜の花びらをイメージして刺したかったので、濃いピンクと薄いピンクの2…

《ミニ角七宝》と新たな刺し方

何回も刺してきた『ミニ角七宝』 細糸では刺してきたけど、そういえば刺し子糸で刺した事がないと気付きチャレンジしてみました。 縦列 横列 刺し進めて+にして 斜め2列ずつ刺し進め 反対からも斜めを これで完成(^_^) 同系色の段染め刺し子糸使いました。 …