miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

曲線模様の糸しごき

ここ最近、曲線模様の刺し子ふきん作りにハマってます。〰️〰️〰️

緩やかなナミナミを刺してるとなんとも言えない心が穏やかな気持ちに(*´▽`)



f:id:miayu:20190607074353j:image

↑今 刺し途中のもの

曲線模様の曲がりが急な図案はいまだに難しいです。短い針で5㎝位刺したら針を抜き糸しごきをマメに。

緩やかな曲線模様は一気にフチまで刺し 糸しごきしてます。

直線模様の場合はガシガシ強めに糸しごきしてるんですが、曲線模様の場合も同じようにやってしまうと、糸が浮き上がって緩くなってしまいます。↓




f:id:miayu:20190607074422j:image


プカッとなってますね(^_^;)

こうなってしまったら糸を引っ張り また糸しごきです。

下書きが書いてあると、糸しごきが出来てるのか見えづらいので、裏を確認し 布が突っ張ってないか見ます。



f:id:miayu:20190607074443j:image

突っ張ってますね~(/´△`\)

左手の親指と中指で布を優しく挟み 刺し目のナミナミに沿って 指を滑らせていきます。ふんわり優しく刺し終わりの所まで( *´艸`)

(曲線模様の曲がりが急な図案や隣に刺し終わってる列がある場合は少し強め)



f:id:miayu:20190607074458j:image

↑突っ張りが無くなって、表も糸が浮いてません↓



f:id:miayu:20190607074517j:image

 

力加減が分かってきて慣れてくると、一回の糸しごきで済む時もあります(^∇^)

直線模様の斜め刺しも同じように 優しく糸しごきしてます。

曲線模様やったことないよって方がいたら、是非やってみて下さい(☆∀☆)

とっても楽しいです♪まずは緩やかな曲線の図案がオススメ。

立涌(たてわく)や分銅つなぎが緩やかです♪

 

私は2年前に初めて刺した曲線模様が千鳥つなぎ(親千鳥)で苦手になり、曲線模様から遠ざかってました(^_^;)

最近 久しぶりに曲線模様に挑戦し、こんなに楽しかったのかとビックリしました。

なかでも七宝つなぎがもう好き過ぎて。

なんて美しい伝統文様だろう…(^∇^)

丸の重ね合わせでこんな素敵な模様に…

 

 
f:id:miayu:20190607074533j:image

(先々月に刺したふきんです)

 

七宝つなぎについても色々書き綴りたいな と思います( ´∀`)/~~