miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

刺し子の楽しみ方

 

 

刺し子をはじめて約2年1ヶ月になりました。

 

私が刺し子を始めようと思ったきっかけは、朝の連続テレビ小説を見てから。

主人公は刺繍をやってました。

ひたすらに ものづくりをする姿を見 私も何かやってみたいと思ったのです。

 

それから、手芸ショップをはしごして 自分がやりたいものを探し続けました。

 

なかなか見つからず 小さかった頃、そういえばチクチクするのが好きだったなぁって思いだしました。

ただ並み縫いするだけの物 無いのかなって 探し 小さな刺し子コーナーを見つけました。

布に点々と図案が書いてあるのを見て、うわ~これだよ!って 心が踊りましたo(^-^o)(o^-^)o

何なのこれは!刺し子って何?って初めて刺し子という言葉を知ったのです(o゚Д゚ノ)ノ

 

早速 刺し子のコースターが出来るキットと図案付きのふきん2枚購入。

 


f:id:miayu:20190611114102j:image

↑初めて刺したふきん2枚

    色々な想いが込み上げて 使えずに保管してます(^_^)

コースターは刺してるうちに案内線が消え、まわりの処理に戸惑い 出来上がりはボロボロだった気がします(笑)

コースターの後にふきん2枚作って、初めて刺し子の楽しさに感動しました(^○^)

 

その日から刺し子の虜になり、寝ても覚めても刺し子で情報集めまくりです。知らない事を知るのが楽しくてしょうがない(^○^)

本を見たり 沢山の方のブログを拝見し、インスタでも刺し子検索。

インスタで オリジナル図案を刺されてる方々を見て、こんな自由に刺してもいいんだって教わりました✨

 

それから自分で図案を考え刺す事をはじめたんです。

元々絵を描くのが好きだったので 色々図案を考えるのはとても楽しい(^∇^)

刺す前にボツになる図案がほとんどですが(笑)

 

 

色んな図案を考え刺してるうちに

 

いつか 自分の描いた絵を超える刺し子図案を作りたい。

 

何回刺しても飽きない図案を作りたい。

 

おばあちゃんになった時、自分が飽きないように  沢山の図案を残したい。そして、この図案はあんな事を考えながら作り出したな、この図案のこのラインが刺すの楽しかったな、と思い出に浸りながら刺したい。

 

私が楽しかった図案は沢山の人達にも楽しんで欲しい。

 

色んな想いが芽生えました🌱

 

インスタでは刺したふきんと一緒に、刺し方も載せてます。

ですが、かなり前に公開した図案で 考え方も変わり 刺しにくいであろう図案が多々あります(ノω・、)

もし、誰かが刺して 嫌な想いをしてないかと考えてしまいます🙇‍♀️

特に一目刺しで刺したものは、一般的な物より少し難しいと感じてしまうかも。

針目の長さが全て同じではなく、自分の感覚で刺す図案が多いです。

でも刺しのパターンは決まってるので、リズミカルにどんどん刺せるが楽しいです(^_^)

 

色々な本やネット、インスタを見て刺し子には色んな楽しみ方があるのだと 沢山の方に教わりました(^○^)

100人いたら100通りの楽しみ方があります。

 

図案を考える方、小物を作る方、下書き無しで直接刺してる方、1つの図案のみを極めてる方、季節を楽しみながらふきんを作る方

 

皆さん凄いです。素晴らしい刺し子の作品見ると心が鷲掴みされます゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

刺し子は布の補強や防寒の為だけではなく、人の心に寄り添ったり、感動をくれたりする素晴らしいものだと常々思っています✨

 

そんな作品を作れるようになりたいなぁ(^_^)