miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

七宝つなぎの不思議

 

七宝が出来る花形プレートを使って 

面白い模様出来ないかなと沢山ノートにカキカキφ(..)

 

このプレートで曲線を使った 他の伝統文様が書けたのです(^_^)

 

 

↓左から 『分銅つなぎ』『鳥襷』『網文』

f:id:miayu:20190628165206j:image

 

 

↓左から 『親千鳥(千鳥つなぎ)』『子千鳥』

f:id:miayu:20190628165327j:image

 

親千鳥は自分が刺した『鳥襷』を見てたら 模様が浮かび上がって見え、刺せると気付きました。

 

『七宝つなぎ』を含めた↑の伝統文様は全て○から出来た模様だとわかりました。

 

なので、全て『七宝つなぎ』の下書きで刺せます。

 

 

『七宝つなぎ』の下書き全部を書かなくても

 

『七宝くずし』の下書き→『子千鳥』

『鳥襷』の下書き→『親千鳥(千鳥つなぎ)』

が出来ます。



糸の色分けで 伝統文様を2つ楽しむことも出来ます(^_^)

 

↓『分銅つなぎ』だけど糸を2色使い『子千鳥』が重なって見えます。
f:id:miayu:20190628171117j:image

 

↓『鳥襷』だけど、『親千鳥(千鳥つなぎ)』が重なって見えます。
f:id:miayu:20190628171304j:image

 

↓『子千鳥』と『七宝くずし』

f:id:miayu:20190628171426j:image

 

 

『鳥襷』だけど、縦糸と横糸色分けして、縦方向、横方向 それぞれ刺すと重なった『網文』になったり。

 

一枚のふきんに『七宝つなぎ』を下書きして、伝統文様を沢山入れることも出来る。

 

 

七宝模様はパーフェクト伝統文様だなぁと感じ、更に大好きになりました(^_^)

 

 

 

↓七宝の花形プレートを使って出来た

    伝統文様 応用模様

f:id:miayu:20190629203726j:image

 

 

↓これは刺しが楽しく 今1番お気に入りです
f:id:miayu:20190629203846j:image

 

 

 

↓楕円形の七宝が出来るプレートで出来た模様

f:id:miayu:20190629204015j:image

 

花形のプレートで色々楽しめます(ノ^∇^)ノ

 

そして今も花形プレートを使って新しい模様が生み出せないか、せっせと落書きをしてますφ(..)

 

 

かなり省いて2年の間に作ったものを載せてきましたが、これからは新しく出来たものを載せていきたいと思います(´▽`)

 

 

七宝のお話を書いてたら 刺したくなって↓

   『七宝つなぎ』
f:id:miayu:20190630182353j:image

 

丸の重なりを強調出来るよう2つの糸で色分けしました○○○○○

                                                  (^o^)/~~