miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

花形プレートを使って七宝応用模様と完成した布巾

 

前回 『花形プレートを使って伝統文様を下書き』を投稿したので、今回は応用して出来た模様の書き方を載せます。

 

簡単な2つの花模様です(´▽`)


f:id:miayu:20190707110216j:image

 

 

まずは、

『七宝くずしに花の形』

f:id:miayu:20190707110305j:image

①花形プレートの七宝の直径の方眼線を引き

花形プレートで七宝くずしを書く。

 


f:id:miayu:20190707110343j:image

②七宝を中心とし、花の形をとり下書き完成。

 

↓分かりやすいように、下書き時のプレート中心点にしるしをつけました。
f:id:miayu:20190707110458j:image

【刺し方】常に斜めに刺し進める。

 


f:id:miayu:20190707110652j:image

出来上がりです(*゚∀゚人゚∀゚*)

 

 

もう一枚、『お花の模様』


f:id:miayu:20190707110944j:image

①花形プレートの七宝の直径の方眼線を書く。

花の形をどんどん書く。

丸の部分はサークルプレートを使う。

 

もし、サークルプレートがない場合は花形で半分ずつ書き込み○にする事が出来ます↓
f:id:miayu:20190707111140j:image

市販のサークルプレートは書き込むと直径より大きくなるので、パターンシートでコンパスを使い 直径2.9cmの丸プレート作りました(^○^)

 

 

【刺し方】花の形を斜めに刺していく。

○の形の近くまで来たら、布と布の間に針を通し、○を一周、戻ってきたら また布と布の間に針を通し 花の形に戻り斜めに刺し進める。

f:id:miayu:20190707111722j:image

七宝模様と同じで一筆書きのように刺し進める事が出来ます。

 


f:id:miayu:20190707112224j:image

 


f:id:miayu:20190707112346j:image

透かすと、布と布の間に通した糸が見えます(^○^)

 

 


f:id:miayu:20190707112512j:image

出来上がり(*゚∀゚人゚∀゚*)

 

とっても楽しく、ストレスフリーで刺せる模様なので、是非『花形プレート』を作って刺してみてください(^o^)

 

 

【最近出来たふきん】

f:id:miayu:20190707112945j:image

『楕円形七宝が出来る花形プレート』で下書きしました。

はじめは、ピンク色の糸のみだったのですが物足りず 書いた全部の模様を刺しました。


f:id:miayu:20190707113057j:image

模様がごちゃごちゃっとしてしまった( ´Д`)

刺しも〝激しい曲線〟だったので糸しごきが大変でした(^_^;)

 


f:id:miayu:20190707113246j:image

透かすと沢山の楕円形が重なって 綺麗なんですけどね(^_^;)