miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

丸と七宝くずしの布巾

 

七宝が書ける花形プレートを使って、『丸と七宝くずし』

 


f:id:miayu:20190725172344j:image

 

 

 

 

丸の部分も花形プレートの上下部分を使って○を書き込み。

f:id:miayu:20190724223018j:image

 

 

 

 

丸模様も斜めに刺し進めると 曲線が緩やかなので糸しごきが楽です(^_^)

 

f:id:miayu:20190724223520j:image

 

 

 

 

どんどん進んで楽しい( *´艸`)
f:id:miayu:20190724223606j:image

 

 

 

 

丸模様が全部刺せたら、次は七宝くずしをφ(..)
f:id:miayu:20190724223648j:image

 

 

 

 

 

七宝くずしの線1本刺し終わった所↓f:id:miayu:20190724223732j:image

『丸と子千鳥』になってます(^o^)

 

『子千鳥』の別名は『千鳥卍』です。

卍がいっぱいですね(^-^*)

このままでも模様として面白いな♪

 

 

 

 

今回は線が重なる部分が多いので、細糸を使いました。

 

曲線模様に細糸は合わないのではと 思っていたのですが そんな事はなかったです。

 

 

細糸でスイスイ進む(^o^)
f:id:miayu:20190724225104j:image

 

 

 

緩やかな曲線模様は気持ちまで ま~るく なり夢中になって刺せます○○○

 

何とも言えない癒し効果( *´艸`)

 

 

 

完成です(^o^)
f:id:miayu:20190726080934j:image

 

 

 

図案メモ

f:id:miayu:20190726115951j:image

刺し順は○から斜めに刺して、七宝くずしを後に刺しました。

とても楽しい図案だったので、よかったら刺してみてください♪

 

 

 

 

久しぶりに太糸ではない細糸を使いました。

 

太糸の柔らかさも好きですが 細糸も繊細な表現が出来るので好きです。

針も細いので、刺しやすい(^^)d

 

図案にどんな糸を組み合わせるのか考えるのも 楽しい時間のひとつになってます。

 

 

また次も細糸で刺したくなってきました(^_^)