miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

刺し子のピンクッション作り

 

久しぶりに刺し子のピンクッション(針山)を作りました(^_^)

 

2年ぶり位に作ったのですが、作り方 ちゃんと覚えてた。

とっても簡単に出来ます(^o^)

 


f:id:miayu:20190729205508j:image

ピンクッションの中綿は羊毛フェルトです。

 

更に今回は ろうそくを砕いて羊毛フェルトと一緒に入れると 針が錆びにくいと知ったので ろうそくを用意しました(^_^)

 

 

 

セリアのミニ器( *´艸`)
f:id:miayu:20190729210504j:image

器の倍サイズ位に晒(二枚重ね)を丸くカット。

きっちり○じゃないです(-∀-)

 

 

 

好きな図案を刺します。

 

裏側は全く気にせず 玉止めしてどんどん刺しちゃいます。

 

f:id:miayu:20190729211122j:image

前回作った時の残り布 (ドット付き晒)が残ってたので使いました。

 

 

布巾にすると 刺す所が多く不向きだった図案にしました。


f:id:miayu:20190729213623j:image

 

ドットが水でしか消えない事に刺してから気付く(TдT)

 

 

 

 

濡れると縮んでしまう○| ̄|_

 

洗って アイロンできっちりペッタンコにしました( ゚Д゚)b


f:id:miayu:20190729214340j:image

 


f:id:miayu:20190729214543j:image

裏返し、円周プラス余分に15cmくらいの2本どり糸を用意します。

 

 

 

2本どり糸で玉止め作ります(大きめ)

周り1cmくらい開けて どんどん並縫いします。

 

針目は細か過ぎないよう1cmくらいで。

刺した模様を気にせず ザクザク刺して、だいたいの丸○でOKです。
f:id:miayu:20190729215957j:image

始まりの糸玉を通りすぎて3cm程刺し進めます。

 

 


f:id:miayu:20190729221459j:image

引っ張ると刺した部分がどんどん縮みます。

 

この中に綿を入れます。

 

 

綿を入れる前にろうそくをカッターで刻みます。


f:id:miayu:20190729222106j:image

 

 

羊毛フェルトに刻んだろうそくを絡め…
f:id:miayu:20190729222253j:image

 


パンパンになるくらい、ろうそく入り羊毛を入れます。
f:id:miayu:20190730000033j:image

↑右の羊毛も まだまだ入ります。

 

 

一旦 器にはめて、サイズ感をみて羊毛を足す。形を丸に整える。

 

 

 

器にピッタリの量になったら
f:id:miayu:20190730001030j:image

針目は大きくて大丈夫

綿がはみ出てても気にせず(^o^)

 

 

 

縫ったら、また引っ張り 最初の糸玉を合わせて固結び。

(ぎゅっと縛った所が緩まなくなるように)

 

f:id:miayu:20190730002132j:image

 

 

 

器にボンドを入れ…
f:id:miayu:20190730002909j:image
押しはめて、乾かして出来上がり(^o^)

 

 

刺し子する時間を抜いたら、15分くらいで出来、とっても簡単です(^o^)

 

何より刺し子のピンクッションで気持ちが上がり 刺し子時間が更に楽しい(^○^)

 


f:id:miayu:20190730003503j:image

↑約2年 使った針山

凄く使いやすかった!新しい針山に交代するけど、大事に取っておきたい(^_^)

 

  

 

刺し子道具箱
f:id:miayu:20190730004002j:image

道具箱  先日 姉がプレゼントしてくれました。

嬉しくて、ビックリで、可愛くて、お気に入りの宝物が出来た(^○^)

 

一つ一つ職人さんが手作業で作った〝アタ製品〟

網目がとても美しくて、スモークの香りがします。大事に使おう(^_^)

 

 

 

ちなみに、↑道具箱のもう1つの器に 使ってる最中の刺し子の糸玉入れておくと、糸を使いたい時に 器の中でコロコロしてくれ便利です♪

 

 

 

器を買って何ヵ月…

 

やっとピンクッション作りました(笑)

 

d(`・∀・)b