miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

〝田〟を入れた柿の花 応用模様

 

 

1年8か月前に作った〝田〟模様の布巾。


f:id:miayu:20190804140844j:image

久しぶりにこの布巾を見て、改善したいと思い 新たな柿の花の応用模様を考えましたφ(..)

 


f:id:miayu:20190804141407j:image

裏側の糸が長すぎて 指が引っ掛かるので、そうならないように。

 

 

 

1つ目の〝田〟模様


f:id:miayu:20190804145622j:image

 

きっちり〝田〟を並べました。

 

碁盤の目の街並みのようです(^_^)

 

 

 

刺しパターンは

 

一目格子のように1cmに2目を刺す

         ↓

      2列

 

1cmに5㎜を1目刺す

         ↓

       4列

 

の繰り返し。


f:id:miayu:20190804151111j:image

↑縦刺し終わったら 横も同じパターンで刺せば出来上がりです(^o^)

 

図案メモ

f:id:miayu:20190804182357j:image

 

 

 

 

もう1つ、〝田〟模様


f:id:miayu:20190804151358j:image

田じゃないけど、田っぽい(笑)

 

 

これは柿の花と同じ (5㎜の刺目をずっと刺し続ける)刺し方で刺せます。

 

柿の花の刺しパターンを変えただけなので、もしかしたら他の誰かも思い付いて刺してるかも(^o^)

 


f:id:miayu:20190804152943j:image

始めの一目を刺す → 6列

始めの5㎜開けてから刺す → 2列

 

の繰り返し。

 

 

縦 刺し終わったら横も同じように。

 

刺しパターンが柿の花より覚えやすく、簡単です( ´∀`)

 

 

 

縦横刺し終わり↓
f:id:miayu:20190804153303j:image

このままでも面白い模様( *´艸`)

 

 

 

〝田〟にする予定だったので、斜めも線を入れます。


f:id:miayu:20190804153439j:image

田の文字っぽくなるようにどんどん斜めに刺して出来上がりです(^_^)

 

 

図案メモ
f:id:miayu:20190804182317j:image

 

 

 

2つの布巾の裏側


f:id:miayu:20190804155756j:image

右の布巾はよく見ると〝井〟の文字が並んでます。

 

左の布巾 可愛いくなった(^o^)

 十の木と四角がいっぱい。

 

これを表として刺してもいいかも?



f:id:miayu:20190804181701j:image
表として刺す場合も図案書いてみました。

 

始めの一目刺す → 2列

始めの5㎜開けてから刺す → 6列

 

表柄の時と逆パターンです(^_^)

 

もう少し変えてみると また新たな模様が出来そう。

 

 

 

 

 

久しぶりにザクザク刺せて楽しかった(^_^)
f:id:miayu:20190804160926j:image

 

〝田〟を使った柿の花応用、前に作ったのより納得出来る仕上がりになって満足です(^o^)

 

また別の色の糸や段染め糸でも刺してみたい。

 

シンプルで簡単な一目刺しなので、違う柿の花模様刺してみたい方や、初心者の方、柿の花好きさんに是非 刺していただきたいです(^^)d

 

 

 

ザクザク大きな一目を刺したら、今度は細かいの刺したくなってきました( *´艸`)

 

 

ではまた(^o^)/~