miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

刺し子のピアス

 

くるみボタンに刺し子をし、糸玉も組み合わせてピアスを2つ作りました(^_^)

 

 

 

自分が ずっと着けて大事にしたいピアスを作ろうと思うと、色んなこだわりが出てきます。

 

 

1つ目は

やっぱり好きなグレー系のピアス。

 


f:id:miayu:20190823165441j:image

↑刺し子布巾もスキマ時間に少しずつ刺してます(^o^)

 

糸玉はダルマ家庭糸です。

 

テマリシャスさんの糸を使った時はランダムにグルグル巻いたのですが、ダルマ家庭糸では6,7回 同じ所を巻くようにしました。

 

艶っぽさが出て、編み込んだように見えます(^_^)

 

 

刺し子は少しだけ。

染められた布をメインにしたかったので。

 

 

この染め布は『渦』さんで購入したもの。

 

ネット販売アプリで布ハギレセットを見つけました。

 

愛知県西尾市にある草木染めの手作り洋服店。

地元の布を使った物が沢山あります。

 

 

ネット購入しようと思ってたのですが、行って来ちゃいました(ノ・∀・)ノ

 

見るのに夢中になって、写真取り忘れ(゚Д゚;)

 

昔のおばあちゃんの家に上がり込んだかのような、懐かしい感じの素敵なお店(^o^)

 

服、雑貨、小物、沢山あって、ワクワクしました。

1つ1つにこだわりがあり、まじまじと見いってしまいました。

 

 

若い素敵なご夫婦が親切に色々教えてくださって、ゆっくり布ハギレも選ばせていただきました。

 


f:id:miayu:20190823203809j:image

色んな染め布。

ハギレでも宝物に見える(^○^)

 

 

↑のピアスの布は柿渋染め。(グレー系は柿渋で染めたと聞きました)

 

『渦』さんでは染め体験が出来、持ち込んだ物の染めも出来るって仰ってました。

 

 

ちなみに、私が購入したのは、アクセサリー用の極小サイズのハギレ詰め合わせです(^_^)

 

大きいサイズのハギレ詰め合わせもあります。

 

素敵なお店を見つけると また行く楽しみが増える(^o^)

 

 

 

もう1つ


f:id:miayu:20190823171022j:image

 

このくるみボタン布も渦さんのインド藍染め。

良い色の布だぁ( *´艸`)

 

刺し子もシンプルに一目格子模様。

 

 

なかなかイメージ通りに出来ず、3日ほどパーツを組み合わせては、分解を繰り返してました。。(〃_ _)σ

 

糸玉が揺れない感じで、丸カンなど見えないよう落ち着いた印象にしたかった。

 

まだピアス作り始めたばっかりの無知な状態で、考えては試しを繰り返し ドッと疲れた(笑)

 

ちゃんと納得する物に仕上げないと、この先 着けなくなる可能性があるので妥協できません(TдT)

 

今日やっとイメージしたのが出来ました。

 

作ってる間も、どうしても下の糸玉見るとミッキー感が(*_*)

 

○が3つ揃うとミッキーに見えてしまう…。

 

 

ミッキー感残ってるけど もう これ以上触ると糸玉が痛むので完成にしました。

 

 

夫に見せたら、ドラえもんの後ろ姿って言われた(°Д°)

 

 

これから着ける度に、ミッキーとドラえもんが頭に浮かぶんだろうなぁ(;^∀^)

 

 

1個目のくるみボタンピアスを作った時、裏側が気になったので、

2個目は、裏フタにも布をつけました。
f:id:miayu:20190823172641j:image

 

 

 

 

お出かけする時、どのピアスを着けようか迷うのが楽しみ(^o^)

 

 


f:id:miayu:20190823173648j:image

ピアススタンド買いました。

 

カッコいいスタンドです。

(全体写ってないですね(-人-;))

 

おまけもいただいちゃった(^o^)

 

 

徐々に色んなピアス作って ピアススタンドにかけたい(^_^)