miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

ピアス作りを楽しむ

 

ピアス作りの為にあれこれ考える日々が続いてます(^_^)

 

先週作った2つのピアス。



 

 

1つ目

f:id:miayu:20190902074357j:image

ずっしり重いメタルチャームが好きです(^_^)

 

 

くるみボタンにミニ角七宝模様の刺し子を。

 

 

くるみボタンが小さいので 1cm方眼サイズだと模様の良さが生かせないと思い7㎜方眼線を下書きして刺し子しました。


f:id:miayu:20190902075123j:image

 

小さなくるみボタンでも表現出来る模様も 色々考えたいと思います(^_^)

 

 

今回はくるみボタン裏フタに付ける ピアス台座部分も布で隠してみました。

 

ところが、ピアスポスト(針)が邪魔で打ち具を使っての裏フタパーツくっ付けが出来ない事に 後で気付く。

 

本当ドジ(〃_ _)σ∥


f:id:miayu:20190902093350j:image

しょうがないので手やペンでグイグイ押し込みました(笑)

 

 

ダイソーやネットで売っている くるみボタンキットは打ち具を使ってくっ付けるタイプで、

セリアのキットは接着剤を使ってくっ付けるタイプです。

 

心配性なので打ち具だけだけじゃなく接着剤も間に塗りました。

 

なんとか固定できた(^^)d


f:id:miayu:20190902103241j:image

 

お気に入りの一個が出来ました。

 

メタルチャームが飽きないので、上のくるみボタン部分を別色や別柄で作り 付け替えて楽しむのも いいかなって思います(^o^)

 

 

 

 

もう1つのピアス。

f:id:miayu:20190902094645j:image

 

これは、母にプレゼントしたのと同じタイプです。

 

母が知り合いの20歳の女の子に見せたら、同じのが欲しいと言ってくれて作りました。

 

 

母が言うには その子の服装は黒が多くシックな感じ。

 

20歳で黒を着こなすってオシャレ上級者なのかなって思い、相応しい物を作らねばと

色々考えました(笑)

 

 

しかも、ピアスではなくイヤリング。

1番上のパーツがピアスとしてのパーツなので、どうしようかと悩みました。

 

ピアス針の部分をペンチでカットしてイヤリングをくっ付けるしかないのかと思ってたのですが、『イヤリングコンバーター』という物の存在を知りました。

 

 

ピアスの針部分をイヤリングに刺し イヤリングとして使えます。

 

なので、ピアス穴が耳に開いてなくても、ピアスが楽しめるイヤリング。

 

こんな凄いものがあるんですね(°Д°)

 

考えた人凄い(о´∀`о)

 

 

そのままイヤリングコンバーターに作ったピアスを刺したら、コンバーターの耳に挟む部分が見えてしまってダサかったので、ピアスのチャームを上下逆にして固定し 見えないように。

 

 

固定はガッチリ糸でくくりつけました。f:id:miayu:20190902101813j:image

接着剤でも良かったのですが、いつかピアスで着けたくなる時が来るかもしれないので、ハサミで簡単にカット出来るように。

 

 

 

私が昔イヤリングを着けた時 耳が痛かったな~という記憶があったので 痛くなく落ちづらい 『板バネ式イヤリング』にし、更に痛くないよう、シリコンカバーも付けました(^_^)

 

 

 

母に渡してもらったら、凄く喜んでくれ 合わせる服を考えてるみたい♪

 

 

喜んでもらえて本当嬉しい!(^○^)

 


f:id:miayu:20190902103100j:image

 

んー左のピアスも着けたい(笑)