miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

過去作からヒントを得て

 


f:id:miayu:20190904205732j:image

この図案は約1年位前に刺したものです。

 

十字花刺しからの応用  円模様(七宝模様) 作品にハマっていた時に考えて出来た図案。

 

ミニ角七宝の斜め線が2つの所1つになってます。

 

出来上がりに納得いかず、仕上げもせず インスタにも載せずで ほったらかしに(^_^;)

 

流石にほったらかしは駄目だと思い、最後まで仕上げて完成させました。

 

その時、よく見たら『分銅つなぎ』みたいで良いかもって やっと愛着沸いた(笑)

 

 

 

模様をじっと見てたら、これ 5㎜で全部刺したらどうなるかと思い 下絵を書いてみましたφ(..)

 

 

 

 

以前に刺した 『変わり卍つなぎ』の一目刺しバージョンのようなパズルの図案が(^_^)f:id:miayu:20190904211114j:image

ちょっと分銅つなぎ感もある(^o^)

 

↑見ると

 全部 縦と横のみの刺しに見えますが、

斜め刺しも入ってます。

 

 

そのまま縦、横に刺し進めると 針目が飛び 裏側の一目が長くなってしまう…。

 

図案を考えるときに 気を付けてる事の一つです(^_^)

 

布巾を使うとき 指に糸が引っかかるのが1番ストレスなんですよね(^_^;)

 

 

斜めに刺し進めると針目が飛ばないと気付き、この図案は出来ると刺してみました(^o^)

 

 

 

①縦列から

 

1cmに5㎜の目をどんどん刺していきます。
f:id:miayu:20190904211943j:image

 

1cm幅←→で初めの1目刺す列と刺さない列 交互に。

 

 

②横も同じ

 


f:id:miayu:20190904212408j:image

 

 

 

③最後 斜めを刺していきます。f:id:miayu:20190904212449j:image

 

 

反対からも2目ずつ刺すと

模様が出てきます(^○^)
f:id:miayu:20190904212600j:image

反対から刺す場所は③で刺した2目と交わるように。

 

一目で刺した変わり卍つなぎのように卍が出てきます。

 

 

 

この図案

斜めのジグザグ刺しが思ってたより流れに乗れなかった(笑)

 

やってみないと、刺しやすさなど分からないものです(^o^;)

 

 

3目刺したら針を抜きの繰り返しで 隅まで刺したら一気に糸を引き抜いて 糸しごきしてました。

 

流れには乗れないけど、出来上がりは思ったより面白いと感じました(^○^)

 

 

 

図案メモ

f:id:miayu:20190905091222j:image

 

 

 


f:id:miayu:20190904213233j:image

ドット絵みたい。

左は繊細な仕上がり(^_^)

 

 


f:id:miayu:20190904214839j:image

亀甲模様出てきた(^○^)

 

 

 

5㎜の大きな針目を刺すと

やっぱり細かい模様が刺したくなります(笑)