miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

試行錯誤は続くよ

 

2つピアス作りました(^_^)

 

 

1つ目

 

渦さんの天然染料ハギレをくるみボタンに。更に絹糸を巻いて。

 

横顔のチャームを付けました。

 

この横顔チャーム、表はツルツル 裏側は また違った手触りで 良い感じ。


f:id:miayu:20190910130442j:image

表も裏も見えるよう、下のチャームは回転するようにしました(^_^)

 

この染料ハギレの色合いが凄く好きで、お気に入りのピアスが出来た(^o^)

 

 

 

どんな風に糸を巻いたらいいか
試しに作った くるみボタンマグネット
f:id:miayu:20190910134453j:image


試行錯誤を繰り返してます(^_^)

 

 

 

 

 

もう1つ

f:id:miayu:20190910145827j:image

秋に着けたくなるピアスを。

 

模様は『檜垣』

 

くるみボタンサイズに合う模様を探し、今まで自分が刺した模様帳を見直しました。

 

見返してみると、小さいサイズに合う模様が何個か(^^)d

 


f:id:miayu:20190910150309j:image

模様帳を見てたら、この『檜垣』別に斜めじゃなくても 方眼線に沿って 真っ直ぐ3連続刺せばいいと 気づきました。

 

過去図案を見直すと、修正出来る箇所が 結構見つかります(^o^;)

 


f:id:miayu:20190910150550j:image

下書きの方眼線に沿って刺すので、綺麗に真っ直ぐになります。

 

一目格子と同じ感じ( *´艸`)

 

布巾に刺すなら、一目格子も↑の檜垣も 下書きの方眼線は7㎜がオススメです。

 

ダルマ家庭糸などの極細糸なら5㎜の方眼線が丁度いいのですが、刺し子糸で5㎜は細かすぎて刺すのが大変。

 

模様も密集してごちゃごちゃして見えます。

 

 

ずっと前にインスタで一目格子は7㎜の下書きが良いという投稿を誰かがしてて見つけ、刺してみたら 凄くバランスが良い布巾が出来ました(^_^)

 

教えてくれた人感謝(^○^)

 

 

 

ピアス作りを始めて色んな事を学んで吸収しつつ、刺し子ふきんも少しずつチクチクしてます(^○^)

 

過去図案の布巾を刺してる時は

まったり癒しの時間。

 

新しい図案を刺す時は 集中して向き合って刺さないと出来ないんです。

 

 

ピアス作りで集中してるので、過去図案をチクチクして癒されてます(^_^)

 

 

 

 

 

色んなピアスを作ってみたいと、ここ何週間はレジンの勉強中。

 

100均でレジン材料を購入して試したりしてます。

 

何でも始めたいと思うと100均で試せるのが嬉しいですね(^_^)

 

 

左のピアスは、レジンでコーティングしました。

f:id:miayu:20190910160945j:image

刺し子のくるみボタンにレジンでコーティングしたらどうなるか ずっと試したかった(^_^)

 

初レジン…均一に 表面を綺麗にするのは難しかった(^o^;)

焦げ茶色なので、小さな埃が目立ってしまった。

 

右のピアスとお揃いでチャームをつけようと思ってたんですが、納得いかなかったのでやめました。

 

 

くるみボタンにレジンコーティングしたピアス、また違った印象になって良いです(^_^)

 

次はもっと上手に出来ますように(笑)

 

 

 


f:id:miayu:20190910202555j:image

右のピアスは母にあげました(^_^)