miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

くぐらせの七宝模様

 

お久しぶりの投稿です(^○^)

 

ここ数日は ものづくり時間を封印。

 

大好きな音楽を聞きに遠出をし、ついでに観光。

色んなアートに触れ、動物に癒され、心が満たされました(^.^)

 

見るもの、聞くもの全てが勉強になり、沢山 吸収した感覚です。

 

 

作りかけの物をやっと仕上げました。

 

 

刺し子ピアス
f:id:miayu:20191003113829j:image

刺し子のくるみボタン部分はレジンでコーティング。

 

 

この模様、くるみボタン用に考えた時に出来ました。

 

過去図案の“方眼刺し応用”を変化させ、くぐらせで仕上げ。

 

くぐらせたら七宝模様に(^_^)

 

よく見ると“八つ手麻の葉”にも見えるし、くぐらせ2列ずつが同じなので小さな“紫陽花刺し”のようです。

 

曲線が出来て柔らかい印象になるのがくぐり刺しの魅力ですね(^o^)

 

 

 

これを刺した後に、布巾に刺したらどうなるか?と試しました。

 

くるみボタン布にした余りの晒で、ミニふきんを。

 


f:id:miayu:20191003115926j:image

ひたすら1cm方眼線に2列ずつ刺し。

大体5㎜の長さで統一し、2列の幅も統一。

 

短すぎると裏の目が長くなってしまいます。

 

 

長さも幅も統一しないと、潜らせた時に 七宝の大きさがバラバラになってしまいます(^_^;)

 

 

あとはくぐらせ

f:id:miayu:20191003122841j:image

 

 

反対側からも2列ずつくぐらせると模様が出来てきます。
f:id:miayu:20191003122922j:image

 

くぐらせが永遠に続くかと(・・;)

初めの1列2列くぐらせた所で、集中出来ず 完成が遠のいてました⤵️

 

ミニふきんサイズにして良かった(笑)

 

最後 模様が出てきた時は楽しかったんですけどね(^o^;)

 

沢山の糸が使われたので布がフカフカな感じになりました。
f:id:miayu:20191003123640j:image


f:id:miayu:20191003123653j:image

裏側、触ると気持ちいいです。

 


f:id:miayu:20191003124636j:image

細か過ぎ(・・;)

 

刺してる途中、くぐらせ間違いを見つけました。

 

○| ̄|_

 

その部分だけガタッとなってて気になります(TдT)

 

刺し直そうと思ったのですが 完璧に仕上げると、二度とこの模様は刺さない気がしたのでそのままに(笑)

 

 


f:id:miayu:20191003125458j:image

ピアスの方は良い感じ(笑)

 

布巾の模様見たら、うわって思ってしまった(;゚д゚)

 

最近知ったのですが、集合体恐怖症(トライポフォビア)というのがあるんですね。

 

知って、多分 私そうだと思いました(^o^;)

 

昔からピーマン切った時の種を見るとゾゾっとしてました。

なので見ないように調理(^^)d

 

せっかく作った布巾にゾゾっとするなんて(;o;)

ピアスの方は綺麗な模様だなって思うのに。

 

今はこれは七宝模様なんだって言い聞かせてます。

 

 

私の布巾見てゾワっとしてしまった人がいたら ごめんなさい(-人-;)

 

毎日この布巾見たら、恐怖症 克服出来るのかなぁ(-∀-)