miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

最近作った小物

 

お久しぶりの投稿ですm(__)m

 

書こうと思って後回しにして いつの間にかブログ更新が止まってしまってましたΣ(´□`;)

 

 

ここ最近はピアス作り、小物作りに没頭してました。

 

刺し子くるみボタンのピアス
f:id:miayu:20191101151343j:image

色んなパーツを合わせてみたのですが 最近は小さめのピアスを作りたくてシンプルに仕上げました。

 

レジンコーティングしたのですが、表面がツルツルして光り 気に入らず 作ってから1ヶ月以上放置(。-ω-)zzz。

 

表面をマットに仕上げるコート剤を知り、塗ってみたら 凄く良い感じになりました。

写真だと分かりづらいですね(-人-;)

 

ピアスパーツが左右対称ではないので、柄も左右対称にしませんでした。

こういうの気になっちゃいます(-_- )

なのでプレゼント出来ないなぁ…。

 

 

レジン作品を色々作って思ったのは、出来上がりの軽さです。

ピアスとして着けるなら、適度な重みがある方が好みです(^_^)

 

何か無いか手芸店を探し、色々試してみたら『石膏』が良いなって思いました。

 

水と粉を混ぜ型に入れて乾燥させると出来ます。

 

石膏とレジンのピアス
f:id:miayu:20191101153317j:image

タイルみたい(^○^)

前に『モザイクタイルミュージアム』に行った時に、このタイルをピアスに出来ないものかと考えてました。

 

重すぎず、軽すぎず 好みのピアスが出来ました(^o^)

 

 

石膏レジンのブローチ2つ

f:id:miayu:20191101154015j:image

右のブローチ

パールが入ってる所はレジンで固めてあります。

 

左のブローチ

中の部分が空洞になっていて、パールやスワロフスキーが動きます。

 

 

空洞は透明フィルムで蓋をし、その上にレジンコーティングして完成させます(^_^)

 

 

 

 

 

↓どっちも空洞にして、シャカシャカ動きます。
f:id:miayu:20191101154706j:image

左、パール入れすぎたΣ(´□`;)

 

右は沢山のスワロフスキーを。

空洞を下段と上段にわけて作りました。

 

 

スワロフスキー綺麗です✨

 

高いイメージだったのですが、手芸店行ったらお手頃価格でビックリ。

 

 

グレーの部分は、水に専用の着色剤(黒)を混ぜて固めると色つきの石膏が出来ます。

 

黒ではなく良い色のグレーになります(^_^)

裏は真っ黒なんですけどね。

もっと着色剤入れたら黒になるのかな🤔

 

 

石膏レジンのピアス
f:id:miayu:20191101155217j:image

スワロフスキーをつけ、表面をマット仕上げにしました。

 

着けてみたら思ったより大きかった(笑)

適度な重さじゃなく、重い(-∀-;)

 

 

ピアス作りの試行錯誤は続きます(^o^)/

 

 

 

刺し子も少しずつやってます(^_^)

 

ちょっと休憩でソファーに座ったときに1、2分刺したり、

なので なかなか完成しないΣ(´□`;)

 

かなりのスローペース刺しになってます。

 

 

投稿はスローペースにならないようにしたいと思います(^o^)/~~