miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

ミニ角七宝と十の木模様

 

以前にも刺した事のある模様を刺しました。

 


f:id:miayu:20191126202124j:image

ミニの角七宝と十の木を繋げた模様

 

色んな色で試し刺しをしてみたい模様です(^○^)

 

今回はダルマ家庭糸の太口  赤と青でポップな印象になりました。

 

 

刺し方は まず縦から
f:id:miayu:20191126202550j:image

1cmに1目刺す所→2目刺す所

 

これを繰り返し。

 

 

縦刺し終わったら横も同じ。

f:id:miayu:20191126202746j:image

いち、にー、いち、にー(^_^)

繰り返し。

 

 

次は斜め

ちょっと難しそうに見えてしまう(^_^;)
f:id:miayu:20191126202855j:image

斜めの刺し方は、ミニの角七宝と同じ。

 

縦と横で刺した線を繋いでいくように1cmマスの中心を開けて刺します。(2列ずつ)

 

『ミニ角七宝』の刺し方は

“刺し子のくるみボタン”の投稿で見れます。

 

ミニ角七宝が出来ると、この模様も迷う事なく出来るようになると思います(^_^)

 

 

斜め全部刺し終わったところ
f:id:miayu:20191126204648j:image

 

 

更に斜めの線を入れます。
f:id:miayu:20191126204724j:image

十の木は中心を開けるように刺し、

ミニ角七宝は中心を刺し進めます。

 

 

反対からも斜めを刺し進めると
f:id:miayu:20191126204835j:image

出来上がってきます♪

 

 

 

完成\(^^)/
f:id:miayu:20191126204917j:image

ミニハンカチサイズ。

 

 

この模様は更に斜め刺しをしているので、たくさん糸を使います。

 

なので、太め糸より極細の糸がおすすめです。

ダルマ家庭糸太口がギリギリかな。

これ以上太いと刺すのが大変だと思います(^_^;)

 

 

 

裏の模様も可愛いんです。f:id:miayu:20191126205348j:image

 

イラストの虫歯菌に見えてくる

Ψ(`∀´)Ψ