miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

くるみボタンをたくさん

 

くるみボタンを色んな模様で刺してみました。

 


f:id:miayu:20191201170710j:image

 

糸2本どりで刺してみたり スワロフスキー付けてみたり、布巾で刺せなそうな模様を試してみたり。

 

 

色々刺した くるみボタンの中で 一つだけピアスに仕上げました。


f:id:miayu:20191201171034j:image

刺し子のくるみボタンと石膏のピアス

 

 

模様は、お気に入りの『くぐらせ七宝模様』を刺そうと思ってたのですが、その模様のピアスばかりになってしまうので くぐらせる前で完成としました。

 

 

 

あと3つ

くるみボタンの大きなヘアゴム

45㎜くらいあります。

f:id:miayu:20191201171555j:image

1番右は『くぐらせ七宝模様』にスワロフスキーを。

写真だとスワロフスキーが分かりにくいですね(・・;)

 

使った糸はダルマ家庭糸細口 COL.48の納戸(なんど)色

納戸色は藍染の一つで緑を帯びた深くて綺麗な青色だそうです。

 

見とれてしまう色(^○^)
f:id:miayu:20191201175135j:image

 

 

あとの2つは いつもの『お花模様』

真ん中は十字無しにして刺してみました。

 

十字無しの方が可愛いかなって思い、試しに刺したのですが シンプル模様になりました(^_^)

 

 

 


f:id:miayu:20191201172622j:image

 

くるみボタンの裏の仕上げは まだまだ試行錯誤中です。

 

ピアスも自分で作ったものを着けてるのですが、多分金属アレルギー(^o^;)

たまに痒くなったりします。

 

痒くても気にせず着けてますが、

プレゼントするとなると気を付けないとですね( ´-ω-)

 

布を二枚重ねにしたり、レジンでコーティングしたりと色々試してます。

 

 

今回全てのくるみボタンは7㎜方眼線の下書き、ダルマ家庭糸の細口で刺しました。


f:id:miayu:20191201174335j:image

 

 

 

細かい作業ばかりだったからか、

目がショボショボ(∋_∈)

アイマスクして休めたいと思います(笑)