miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

過去図案からおすすめ模様

 

1年前に出来た模様を久しぶりに刺しました。

 

クリスマス時期なので赤糸で

クリスマスに飾るオーナメントみたいに見えるかな(^_^)
f:id:miayu:20191218153903j:image

サンサンとした太陽や弾ける金平糖にも見える。

 

いつもは極細の糸で刺してたのですが、今回は刺し子糸で刺しました。

 

糸が少し太くなったので柔らかい印象になったかも。

 

クッキリ感が無くなって、本当 金平糖に見える(^_^)

 

 

 

刺し子方は、いつものイチ、ニー刺し(笑)

 

指がイチ、ニーで刺すの覚えてるので刺し間違いはしたことないかも。
f:id:miayu:20191218154838j:image

縦から

1cmマスに1目刺す→2目刺すの繰り返し。

 


f:id:miayu:20191218155143j:image

横からも

1目→2目の繰り返し。

 

斜めの刺しを変えるだけで色んな模様が出来ます(^_^)

 



f:id:miayu:20191218160305j:image

1cmのマスに2目ずつ刺していきます。

角まで刺して、反対から

その同じ1cmマスにまた2目ずつ。

 

三角△の斜めと雁木文(四角を2つ重ねてずらした模様)の角を刺すと頭に入れておくと迷わないです(^_^)

 

 

斜め反対からも同じように刺し進めると模様が出来上がってきます。

 

 

完成
f:id:miayu:20191218161116j:image

 

 

この完成したものに 更に線を足した模様f:id:miayu:20191218161246j:image

過去写真を見てたら 丁度1年前に撮ってたのがありました。

 

 

ワン、ツーの後の斜め刺しを変えて出来たのが『お花模様』です(^_^)


f:id:miayu:20191218161537j:image

 

 

今回は刺し子糸なので更に線を足すのを止めました。


f:id:miayu:20191218161938j:image

津軽工房社さんの糸。

 

糸が束になってる状態、

糸玉になってる状態、

刺した後の状態、

糸の色がそれぞれ違って見えます。

 

凄く好みの赤になって、出来上がりにテンション上がった(^o^)

 

裏側
f:id:miayu:20191218162445j:image

 

とても楽しく刺せるので、良かったら刺してみてください(^o^)

 

 

 

 

 

最近、刺し子以外のピアスや小物だけのインスタグラムを作りました。

 

刺し子だけインスタ投稿止まってるけど(^o^;)

 

ピアスが好きな方、写真だけ楽しみたい方など、見ていただけると嬉しいです(^○^)

 

ピアスと小物→ miayu808

 

刺し子→ miayu88