miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

色々試して可能性を広げる

 

16㎜の小さなくるみボタンに

いつもの『くぐらせの七宝模様』を刺したら、模様が分からない感じに(;´A`)

 

大きな くるみボタンなら綺麗に模様が出るのに。

f:id:miayu:20200123172430j:image

小さなくるみボタンでは模様の良さが分からないような(ノД`)

 

 

 

いつもは 7㎜方眼線の下書きで刺してたのですが、5㎜の下書きにして刺したらどうなるか試してみました。

 


f:id:miayu:20200123172832j:image

布の色と糸の色も合うように作りたい(^_^)

 

なんとなく しっくり来ない場合は糸の色を変えて刺します。

 

良いかもって思ったら 同じ物を2個作り、ピアスに仕立て出来るようにしてます。

 

5㎜方眼線下書きの刺しも慣れれば楽しい(^∇^)

 

細かい作業が昔から大好きです(-∀-)

 



 

いっぱい作りました(^○^)f:id:miayu:20200123173950j:image

左上の赤2つは18㎜くるみボタンですが出来上がりは20㎜くらいに。

 

他は全部16㎜くるみボタンです。

 

 

f:id:miayu:20200123212451j:image

左  5㎜方眼線の下書き

真ん中  7㎜方眼線下書き

右  10㎜方眼線下書き

 

印象が変わります(^_^)

 

 

 

 

別色 布合わせ くるみボタンも色々試してみました。


f:id:miayu:20200123212412j:image

糸の色が合わなかったかなぁ(^_^;)

 

 

 

 

前回作ったくるみボタン、布と糸の色が同化して模様が分からなくなってしまったけど、

あえて片方の布と糸が同じ色の物を作ってみました。


f:id:miayu:20200123213020j:image

右下と真ん中のがお気に入り♪

 

 

 

 

 

今回、殆ど絹糸で刺しました。

 

綿糸とはまた違い、艶があって和の物に合いそうです。

 

 

 

くるみボタンまとめ
f:id:miayu:20200123213134j:image

いっぱい出来たけど、

布と糸の色合わせが難しいなぁ(^_^;)

 

次は 普段使わないような色を使って、色々試したいと思います(^_^)