miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

刺し子糸でお花模様を

 

布巾に刺すのが1番楽しい模様をまた刺しました。

 

いつもはダルマ家庭糸の太口や細口で刺してたのですが、今回は刺し子糸でチャレンジ。

 

 

糸が太くなれば太くなるほど、細かい模様だと刺し辛くなります。

 

 

今まで十字の小花にして2目刺していた部分を、真ん中を開けず1目にして、十字になるよう刺しました。


f:id:miayu:20200129180853j:image

 

 

刺し子糸なので、2目刺すのはきつかった。

1目にしたらどんどん刺し進めれました(^_^)

 


f:id:miayu:20200129173919j:image

斜めもテンポよく進み…

 

 

 

出来上がり(^○^)
f:id:miayu:20200129173955j:image

始めから最後まで楽しくて

あっという間に刺し終わりました。

 


f:id:miayu:20200129181132j:image

刺し子糸で刺すと模様の雰囲気が優しくなるような(^_^)

 

 

 

 

単色刺し子糸で試したら、今度は段染めの刺し子糸でも刺してみたくなりチャレンジ。

 

 


f:id:miayu:20200129174240j:image

なるべく色が似た段染め糸を選びました。

 

 

使いかけの糸を使ったので最後まで足りるかハラハラ(^o^;)

しかも似た色の糸玉が無かった(;´A`)

 

 

 

 

出来ました(^○^)
f:id:miayu:20200129174612j:image

 

 

糸 ギリギリ足りた(^∇^)
f:id:miayu:20200129175005j:image

 

 

 

刺し子糸、段染め糸でも楽しめる事を知りました。全く刺し辛さは無かったです。

 

刺し子糸で刺した布巾は

柔らかく手触りがとても良い。

 

これ、ハンカチとして使いたいな(^o^)

 

また色んな刺し子糸や段染め糸で刺したいと思います(^_^)

 

 

 

過去ダルマ家庭糸で刺した布巾と

今回刺した2枚。
f:id:miayu:20200129175248j:image

 

『お花模様』の刺し方は

 

【より楽しめる方法を模索して】のタイトル投稿で見れます。

 

この投稿タイトル下に『お花模様』があるので、押していただければ、お花模様まとめに飛びます。

 

そこから【より楽しめる方法を模索して】のタイトル選んで直ぐに見れます(^_^)

 

 

 

是非楽しんでいただきたいなぁ(^o^)/