miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

○と小さな○の十字小花

 

 

過去のくぐらせた刺し子模様を見直しました。

 

f:id:miayu:20200214114816j:image

↑とても好きな模様なのですが 刺し目が多くくぐらせも多いので、途中で投げ出しそうになり なかなかまた刺そうと思えない。

 

刺すのに覚悟がいる模様です(^_^;)

 

 

ずっとこの模様を何とか出来ないかと、心に引っ掛かりがありました。

 

 

ここ最近 色んなくぐらせをし、ヒントを得ることが出来た(^_^)

 

 

↑の模様より、刺す目を少なくして最後まで楽しめる模様。

 

 

 

左が完成したもの(^○^)
f:id:miayu:20200214115728j:image

 

○と小さな○の十字小花

 

かなり楽しく、また直ぐにでも作ってみたいと思えました。

 

細かい刺しやくぐらせ刺し子、細糸が好きな方は是非(^_^)

 

 

刺し方


f:id:miayu:20200214120239j:image

縦列から横列

十字になるように刺します。

 

 

次は

斜め列


f:id:miayu:20200214120441j:image

1cmマスに4目ずつ刺します。

 

(4目のうち、2番目3番目の目が十字の小花になる)

 

 

この目が細かいので 刺し子糸では無理があると思い 細糸を使いました

(ダルマ家庭糸太口)

 

 

全部の斜め列に刺すのではなく、

1マスおきに刺し進めます。

f:id:miayu:20200214121441j:image

 

 

反対側からも斜め列を…。

↑で刺した斜め列が交わって

十字の小花になる列を刺し進め。
f:id:miayu:20200214121525j:image

 

 

 

この4目ずつ刺し

2,3目が十字小花で、1と4目に刺した部分はくぐらせのための目です。

 

 

1と4の目を気持ち長めに刺すと、十字小花の周りの○が小さくなります。

 

小さくなると 大きな○とメリハリがつけれ、模様が美しく出ます(^_^)


f:id:miayu:20200214124530j:image

 

 

 

最後、斜め列にくぐらせていきます。
f:id:miayu:20200214125358j:image

 

くぐらせる時、一気にくぐらせて糸を引っ張ると晒が突っ張り 直す為の糸しごきに時間がかかります。

 

突っ張ったままだと、模様がでこぼこした仕上がりになってしまいます。

 

5~6回くぐらせたら糸を引き、軽めに糸しごきの繰り返し。

ほんの少し 糸に余裕があるくらい緩めの方がいいです。



f:id:miayu:20200214130742j:image

 

反対側からのくぐらせの時も同じ部分をくぐらせていきます。

 

 

この時、始めにくぐらせた部分(2つ)もすくい取りくぐらせると 糸が丈夫になり引っ掛かりも防げます。

f:id:miayu:20200214131549j:image

 

これで、完成します(^○^)

 

 

 


f:id:miayu:20200214131709j:image

タイルみたい♪

 


f:id:miayu:20200214131737j:image

糸が引っ掛かることもない、丈夫な布巾が出来ました。

 


f:id:miayu:20200214131849j:image

晒の白をメインにできる模様だなって思いました。

 

 

なにより、以前は苦痛だったくぐらせが 最後まで楽しく出来た(^○^)

 

 

裏側
f:id:miayu:20200214132055j:image

 

 

 

この模様、くるみボタンサイズでは刺し目が細か過ぎて出来ませんでした。

 

 

糸の重なりが多いから、色が薄めの糸でも 映えるかなぁ🤔

 

ポコポコ丸○に癒される(*´∀`*)

 

 

また色々試してみたいです(^o^)/