miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

『大きな○と小さな○』模様

 

前回刺した

『○と小さな○の十字小花』模様


f:id:miayu:20200219144334j:image

 

 

 

これをアレンジし、十字小花の無い

『大きな○と小さな○』の模様を作りました。

 

 


f:id:miayu:20200219143729j:image

左の6つのくるみボタン模様と、

右の3つのくるみボタン模様。

 

それぞれ 斜めの刺し目を 2目ずつと1目ずつに変えました。

 

2目ずつにした6つのくるみボタン模様、

大小の○がくっきりし、繊細な印象に。

 

 

5㎜方眼線下書きで刺すのはなかなか大変だけど、かなり好きな模様が出来ました(^_^)

 

 

 

これ以外にコースターサイズで試し刺しを。

 

『○と小さな○の十字小花』ではなく、

『大きな○の十字小花と小さな○』

 

段染め刺し子糸でお試し(´∀`)b

 

 

前回の斜め4目刺しのところを変え、

 

くぐらせる為の2目列と

十字小花にする為の2目列を

交互に刺して完成させました。

 


f:id:miayu:20200219150032j:image

何か思ってたのと違う(-∀-)

十字小花が大きく強調し過ぎて可愛くない(笑)

 

 

納得出来なかったので、十字小花の列の刺し目を短めにして刺してみました。

 


f:id:miayu:20200219150548j:image

さっきのよりは良くなったかな(^_^;)

これで小さな○も可愛く見える気が(笑)

 

もう少し小さな十字小花にしたいけど、そうすると裏側に出る糸が長くなってしまうので これが限界の長さかな(;´A`)

 

しかもこの模様、斜め列は全ての列を刺し進めないといけないので 大きな布巾サイズでは刺す気になれません(-_- )

 

 

 

コースターサイズは20×20の布巾を作った時に余る晒で作ってます。

 

8×8サイズにしてるのに、左の1cm間違えて縦長にorz

f:id:miayu:20200219151241j:image

糸も今まで布巾で刺し余った糸で(^_^)

 

お気に入り段染め糸が無くなって寂しいけど、最後まで使いきれた(^_^)

 

 

 


f:id:miayu:20200219151920j:image

そろそろピアス仕上げたいけど、これがいい!ってのが出来ません(-∀-)

 

 

がんばりますo(・∀・)o