miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

布巾サイズの『大きな○小さな○』模様

 

前回 くるみボタンサイズで刺した

『大きな○と小さな○』模様

これを、晒に段染め刺し子糸で刺してみました。

 

 

 


f:id:miayu:20200223152504j:image

 

 

始めから最後まで、凄く楽しかった♪

 

 

『大きな○と小さな○の十字小花』より、刺し目が少なく、刺しやすい刺し子糸なので難易度は低めです(^○^)

 

是非チャレンジしてみてください(^_^)

 

 

 

 

【刺し方】

 

 

(下書きの方眼線は1cmにしてます)
f:id:miayu:20200223153140j:image

縦列、横列刺して十字にします。

 

f:id:miayu:20200223153258j:image

 

 

 

 

つぎは斜め

1cmマスに2目ずつ刺していきます。

 

全ての斜め列に刺すのではなく、1マスおきに。
f:id:miayu:20200224103958j:image

 

刺した2目の間が小さな○になります。

 

 

糸しごきを強めにすると糸がプカプカになってしまうので、軽めに。

(~ ´∀`)~

 

裏側を見て糸がプカっと浮いてたら、緩いので少しだけ引っ張って直してください(^_^)

 

あとでくぐらせる為の2目なので、糸はきつめより 少し緩いくらいの方がいいです。

 

 

 

 

長めの針目にすると より小さな○

短めの針目にすると 少し大きめな小さな○になります。

f:id:miayu:20200223153924j:image

 

均一に刺すと、大○も小○もきれいな形の○になります。

 

あまり均一に刺そうと思い過ぎず 楽しく進めるのが1番なので、長さ違っても気にせずやってます(^_^)

 

 

 

斜め刺し終わったら、反対側からも同じ2目を刺し進めます。
f:id:miayu:20200223154948j:image

 

 

 

↑で刺した斜め列と同じマスを刺し進めます。

 

f:id:miayu:20200223155912j:image

イメージしながら刺し進めると、均一になってく気が(^_^)

 

 

 

全部斜め刺し終わりました。
f:id:miayu:20200223160158j:image

これであとは、くぐらせていくだけです。

 

 

 

↑で刺した斜めの列に2列ずつ

くぐらせていきます。

 

 

 

縦横で刺して出来た【十字】部分と

斜めで刺した1目を

交互にくぐらせていきます。


f:id:miayu:20200224074356j:image

 

 

くぐらせるときは、針を逆向きにし

十字と1目を一緒にくぐらせ針を出し、

また十字と1目を一緒にくぐらせ針を出す。

 

これを5~6回繰り返し 残った糸を全部引っ張る。

 

隅から隅まで一気にくぐらせ 糸を引っ張るよりも、糸しごきの時間が省けてテンポ良くできます(^_^)

 

 

 

この後、このくぐらせた部分に反対からも くぐらせるので糸は緩めに調整。

 

糸が緩めか引っ張りすぎかの目安は、何も刺されてない布の部分が平面のままか、盛り上がってるかです。

 

大きな○になる部分が盛り上がってプックリなっていたら、引っ張りすぎのサインです。

 

なので緩めに調整してください(^_^)

 

くぐらせ終わった部分から順番に

くぐらせ始め方向に指でならす?(人差し指の爪で↓にクイッとする)と、糸が緩くなってくれます。


f:id:miayu:20200224081918j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:miayu:20200224120940j:image

ふちまでくぐらせたら、布巾を回転。

 

 

 

同じように、縦横の十字と斜めに刺した1目をくぐらせていきます。


f:id:miayu:20200224121029j:image

 

 

 

 

片側全部くぐらせ終わりました。

f:id:miayu:20200224105539j:image

 

反対側からも同じくぐらせをすると完成します。

 

 

反対側のくぐらせは、

縦横で刺して出来た【十字】部分は同じなのですが、

斜めで刺した1目と一緒に さっきくぐらせた2列もくぐらせます。


f:id:miayu:20200224105813j:image

 

こうして糸を絡め止めし 丈夫にします。

 

3つをくぐらせるとき、真上に十字があるので 間違えて これもくぐらせてしまうと○の形が変形してしまいます(^_^;)

 

くるみボタン作るとき、何回もくぐらせ失敗しました( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

これで完成です(^○^)


f:id:miayu:20200224110450j:image

 

 

 

 

色んな段染め糸で試したくなる♪
f:id:miayu:20200224110820j:image

 

 

 


f:id:miayu:20200224111009j:image

かっちり固く見えるけど、

晒も刺し子糸も凄く柔らかく手触りがいいんです(*^O^*)

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20200224111153j:image

 

 

 

 

 

刺し方の説明、分かりづらかったらごめんなさい(T0T)

私が書いた文字より、刺したり くぐらせた写真をじっくり見た方が分かりやすいと思います(^_^)

 

 

とても楽しく、出来上がりに嬉しくなっちゃう模様。

是非楽しんでください(^_^)/

 

 

 

 

十字小花があるバージョンと。f:id:miayu:20200224111318j:image

 

 

これから先、何回も刺していきたいな(^_^)