miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

十の木模様を刺し子糸で

 

 

今まで細糸で刺していた模様を刺し子糸でチャレンジしてみました。

 


『十の木』模様
f:id:miayu:20200305135157j:image

間に線を足す予定だったのですが、布が限界でボコボコになりそうだったのでこれで完成に(;´A`)

 

 

以前作った同じ模様のくるみボタン2つ

くぐらせ足しバージョンと

超ミニサイズバージョン
f:id:miayu:20200305135439j:image

 

布巾サイズで刺した模様のくぐらせは糸が長くなるので やる気になれません(^o^;)

○になって可愛いんだけどなぁ

 

 

 

 

↓1年半前くらいに

細糸を使って刺した同じ模様。
f:id:miayu:20200305135740j:image

細糸なので、更に模様を入れて刺すことができました。

 

 

 

今回は

斜めの刺しで糸が交わる場所を刺す時

針で刺し子糸を割ってしまわないように少し慎重にならなくてはいけなくて

 

途中から気持ちが集中出来なくて、

最後の斜めの刺し部分で模様が出てきてやっとテンション上がりました(ノ゚ー゚)ノ

 

 

 

十の木の間に青の線入れる予定だったので

枠だけが青に。

f:id:miayu:20200305141356j:image

春が近づくと使いたくなる色の糸で

ポップな感じになりました(^_^)

 

 

 

 

 

 

裏はリボンができてます(-∀-)
f:id:miayu:20200305142512j:image

 

 

手触りもよくて 完成した物には大満足なんですが、

もう少し細い刺し子糸なら

刺しがスムーズで始めから最後まで楽しめたんだろうかとか、色々考えてしまいました(^_^;)

 

 

 

 

↑に集中出来なかった原因の1つ、マスクを作ってみたかったから(-∀-)

 

YouTubeでマスクの作り方を見まくり、晒から作ってみました。


f:id:miayu:20200305144153j:image

使い捨てマスクみたいにできた。

 

ゴムは使い終わった使い捨てマスクを再利用、鼻のワイヤーもはさみで切って出して再利用しました。

 

全部手縫いです。

作ってたら、見える場所が並み縫いじゃカッコ悪いと思い 返し縫いにしたり、慎重に手直ししたりで…

 

1時間もかかってしまった(笑)

 

これ、ミシンがあれば15分くらいで出来そう。

 

 

花粉症でマスクが欠かせなくて、使い捨てマスクももう無くなります(;´A`)

 

とりあえず作ったマスクで持ちこたえたいと思います。

 

 

早く困ってる全ての人に使い捨てマスクが行き渡るといいな。