miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《ミニ角七宝》と新たな刺し方

 

 

何回も刺してきた『ミニ角七宝』

 

細糸では刺してきたけど、そういえば刺し子糸で刺した事がないと気付きチャレンジしてみました。

 

 

 

 

縦列 横列 刺し進めて+にして
f:id:miayu:20200403120551j:image

 

 

 

 

斜め2列ずつ刺し進め
f:id:miayu:20200403120701j:image

 

 

 

 

反対からも斜めを
f:id:miayu:20200403120850j:image

 

 

 

 

これで完成(^_^)
f:id:miayu:20200403120938j:image

同系色の段染め刺し子糸使いました。

 

 

 

 

 

刺し子糸でも刺せるか不安だったので

15×15cmのミニミニサイズ
f:id:miayu:20200403121022j:image

刺し辛さはなく、楽しく最後まで出来ました♪

 

 

刺し方メモは前の投稿に載せてますので、

是非刺し子糸使って楽しんでください(^○^)

 

 

 

 

 

模様を考えるときの基本は

縦列 横列刺してから斜め列

この順番で出来る模様なのですが、

 

余分な線を省いて 斜めだけ刺して完成させる模様を作りました。

 

 

かなり前に出来上がってた模様なのですが、刺す自信が無く 放置図案になってました(^_^;)

 

 

同じ斜め列模様を沢山やり、今回やっと刺す気に(^_^)

 

 

 

『ミニ角七宝』の斜め列

この列を刺し、更に斜め列を刺して完成させます。

 

 

 

 

縦横 刺してないので、斜め列を刺す目印がありません。

 

なので、方眼線を頼りに自分の感覚で刺し進めます。
f:id:miayu:20200403122145j:image

1マス1マスに角七宝が出来るとイメージすれば、迷うことなくどんどん刺し進められます(^^)d

 

 

 

反対からも斜め列2列ずつ刺し進め
f:id:miayu:20200403122628j:image

 

 

 

 

隙間のある七宝のよう
f:id:miayu:20200403122721j:image

『破れ麻の葉』という模様があるのですが

 

これは『破れ七宝』という感じかな(*゚∀゚)

 

模様がきっちりし過ぎて、『破れ麻の葉』のような美しさには及ばないけど(^o^;)

 

 

 

 

 

透かして見ると七宝が美しく見えます。


f:id:miayu:20200403123550j:image

 

 

 

ここから斜め列を更に刺します。

 

2列ずつ
f:id:miayu:20200403123652j:image

 

 

 

 

反対からも2列ずつ


f:id:miayu:20200403123753j:image

 

 

 

これで完成


f:id:miayu:20200403123825j:image

家庭糸で刺しました。

刺し目が多く 細かい目なので

刺し子糸では ちょっと無理そう(´д`)

 

 

 

f:id:miayu:20200403124452j:image

思ってた感じにならなかった○| ̄|_

何か模様として淋しい…

 

むしろ『破れ七宝』のままでも良かったかなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:miayu:20200403125450j:image

↑↓どちらも2018,5に刺したもの
f:id:miayu:20200403125502j:image

刺し目が多過ぎて大変だった模様です。

これの新バージョンとしたかったんだけど(^_^;)

 

 

 

今回刺した物と2年前に刺した物
f:id:miayu:20200403130520j:image

右は 絹糸で艶があり、滑らかで触り心地がとても良いです。

 

家電の埃よけに使ってて、

見るたびに これ以上の物を作りたいと思ってます。

 

 

 

 

《2枚の裏側》

左 ミニ角七宝

右 斜めだけ刺したもの

f:id:miayu:20200403131021j:image

右の布巾は裏柄のほうが好きかも♪

 

 

 

 

 

 


f:id:miayu:20200403131314j:image

 

 

めげずに

違う模様にチャレンジします(^o^)/~