miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《放置図案》を試し刺し

 

過去書いたノートを見直し、刺さずに放置していた模様を刺しました。

 

 

よく刺している『お花模様』のアレンジで

『ミニ角七宝と十の木模様』の下書きの隣に書いてあった模様なので1年くらい前のものです(^_^)

 

 

最近布巾に刺す糸は、手触りが良くなる刺し子糸が好み♪

 

ふかふかして気持ちいいのでハンカチとして使いたくなる(^○^)

 

 

刺し目の多い模様の場合は 糸が太くなれば太くなるほど刺し辛いので、この模様が刺せるか不安でした(^_^;)

 

 

 

 

~刺し順~

縦列、横列 いつもの刺し目のイッチ ニー♪刺しします(^_^)

 

 

1cmの真ん中に一目刺し、1cmのすみに二目刺しの繰り返し。

f:id:miayu:20200415180443j:image

縦列

 

 

 

横列も、イッチ、ニー♪
f:id:miayu:20200415180544j:image

 

 

 

 

この縦横イッチニーで出来る模様まとめf:id:miayu:20200415180749j:image

縦横をイッチ ニーで刺した後 斜めの刺しを変えると出来る模様です(^_^)

 

過去投稿にそれぞれ刺し方を載せてますので、良かったら参考にしてください(*^-^)

 

 

縦横刺した後 その時の気分で違う模様に変える事ができて、楽しさが広がります(^o^)

 

 

 

 

~今回模様の続き~

斜め列も1目、2目と刺し進めます。

f:id:miayu:20200415183337j:image
1目部分は八角形の斜め部分、2目部分は雁木文(がんぎもん  正方形をずらして重ねた模様)の斜め部分2つ。

 

 

刺す前に模様を書いたりして頭に入れておくと どんどん刺し進めることができます(^_^)

 

○で囲った部分を刺し進めています
f:id:miayu:20200415201616j:image

 

 

 

反対からも斜めを1目、2目と刺し進めると
f:id:miayu:20200415183651j:image

八角形と雁木文が出てきます。

 

さっき刺した斜め刺し部分と縦横列をくっ付けるように刺せばいいので、さっきよりは簡単に進みます(^_^)

 

 

 

このままでもポコポコして可愛いかも。
f:id:miayu:20200415184116j:image

 

 

 

この後 更に斜め刺しを足します。

 

 

 

八角形と雁木文を繋ぐように、中に小花を咲かせるように刺します。
f:id:miayu:20200415184233j:image

 

 

 


f:id:miayu:20200415184520j:image
反対からも斜め刺し進めると

出来上がり(^o^)

 

 

 

 

 


f:id:miayu:20200416102021j:image

最後の斜め刺し(黄色糸部分)がちょっと刺し辛かったけど、可愛くなったかな(^_^)

 

 

 

 

小花が可愛く見えるように、刺し目を少し短めに刺しました。

途中から短めにした方が良いと思い付いたので所々刺し目長い(笑)
f:id:miayu:20200416102035j:image

 

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20200416102304j:image

黄色部分が格子になり、花が重なり繋がってます(^_^)

 

 

 

水色系の段染め糸と林檎染めの糸で刺しました。

林檎の木の樹皮からこんな鮮やかな黄色になるなんて、素晴らしいなぁ(^_^)

 

段染め糸も1番好きな糸を使いました。

 

f:id:miayu:20200416102432j:image

段染め糸の1番好きな色の部分が“わ”のくぐらせに来たので、凄く嬉しいヽ(´▽`)/

 

この色の組み合わせが1番好き。

 

 

好きな色だとやっぱり気持ちが上がります♪