miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《家庭糸》で楽しめる模様

 

刺し子糸では細か過ぎて刺せない模様を家庭糸を使って刺しました(^_^)

 

 

 

15cm×15cmサイズ布巾2枚


f:id:miayu:20200422212250j:image

どちらも、よく刺している模様と模様を組み合わせて完成させました。

 

 

 

 

 

左の布巾から

 

縦横刺して
f:id:miayu:20200422203520j:image

+にします。

 

 

 

斜めは、『十字花刺し』と同じ刺し。

 

 

『十字花刺し』は1cmマスの真ん中に+があり

刺し進める場所が分かるのですが、

これは無いので 少し難易度が上がります。

 

f:id:miayu:20200422203610j:image

1cmマスに2列ずつ刺し進め

 

 

 

↑が出来れば 後は簡単です(^_^)

 

反対からも斜めを刺し進めるとクロス模様が出来てきます。
f:id:miayu:20200422204037j:image

 

始めに刺した縦列横列が長めの刺し目だと、プックリしたクロス

短めの刺し目なら、細めのクロス模様になります。

 

 

 

 

モロッカン柄(^○^)
f:id:miayu:20200422204328j:image

 

 

 

 

この後、『○と小さな○の十字小花』模様を足します。

 

 

 

 

詳しい刺し方はこちらの投稿に↓

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

そちらの模様の方が難易度は低めでおすすめ(^_^)

 

 

 


f:id:miayu:20200422204608j:image

1cmマスに斜め列 4目ずつ刺し

 


f:id:miayu:20200422204952j:image

反対からも斜め列刺し進め

 

 

 

 

あとはくぐらせ



f:id:miayu:20200422210157j:image

縦横で刺した+と

さっき刺した4目のうちの1目を

 

交互にくぐらせていきます。

 

 

4目のうち、2,3目に刺した部分は 十字の小花になるので くぐらせ間違えに気をつけます(^_^;)

 

 

くぐらせは、少し緩いくらいが丁度いいです(^_^)

 



 

反対からもくぐらせ

f:id:miayu:20200422211630j:image

先ほどくぐらせた部分を

更にくぐらせることで 糸で絡め止め。

 

くぐらせた糸が緩まず丈夫になります(^_^)

 

 

 

 

完成


f:id:miayu:20200422212109j:image

 

 


f:id:miayu:20200422212133j:image

最近 刺し子糸ばかり使っていたけど、

やっぱり細糸も夢中になって刺し進められて楽しかったぁ(^○^)

 

 

 

 

気持ち上がる好き色♪
f:id:miayu:20200422213148j:image

特に真ん中の“青藤”色が好きで 常にストックが2つあります(^.^)

 

 

 

 

 

もう1つの布巾

 

これは、『ミニ角七宝』と、『○と小さな○の十字小花』を足した模様です。

 

 

 

縦横の刺しは同じ
f:id:miayu:20200422214025j:image

 

 

 

斜め列を斜めに
f:id:miayu:20200422214054j:image

1cmマスの真ん中を開けるように刺します。



 

反対からも同じように刺し進めると

『ミニ角七宝』の出来上がり。
f:id:miayu:20200422214222j:image

 

 

 

 

ミニ角七宝の刺し方はこちらに↓

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

あとは、↑の布巾と同じです。


f:id:miayu:20200422214324j:image

斜め列を4目ずつ刺し

くぐらせたら完成。

 

 


f:id:miayu:20200422214437j:image

 

 

 

メモに書いた時はイマイチな印象だったのですが、刺し終わったら手鞠みたいに可愛く感じました(^_^)
f:id:miayu:20200422214454j:image

 

 


f:id:miayu:20200422214646j:image

左の“さんご”色も好きでストックは切らしません(-∀-)

 

 

 

2枚の布巾の裏側
f:id:miayu:20200422214826j:image

 

 

色の組み合わせを変えて何度でも刺してみたいな(^_^)

 


f:id:miayu:20200422215636j:image

 

 

 

とっても小さなハンカチ(^○^)
f:id:miayu:20200422221618j:image