miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《花形プレート2つ使用》重ね花びら模様

 

久しぶりに曲線模様を刺すと、また新しい模様を見つけたくなり

“七宝が書ける花形プレート”を使って ぐるぐるお絵かき沢山しましたφ(..)

 

 

以前刺した

f:id:miayu:20200427164855j:image

この模様を サイズが違う2つの“花形プレート”で どんどん書き込み、沢山の花びらがあるお花模様にしました。

 

 



f:id:miayu:20200427212722j:image

細い糸で繊細な模様になった(^_^)

 

 

使った花形プレートは

七宝つなぎが書けるプレート

 

 

 

花形プレートの作り方は↓に詳しく載せてますので、是非作って楽しんでください(^_^)

 

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

 

 

 

 

 

直径6cmと直径4cmの花形プレートと、

2cmのサークルプレート
f:id:miayu:20200427165807j:image

方眼線の下書きは3cmです。

 

 


6cmプレートで花形を書き込んでから
f:id:miayu:20200427170529j:image

中心点はそのままで回転させ、花形のすみを下書き方眼線に合わせて書き込みます。

 

 

 

同じ要領で

中心点も同じ場所

4cm花形プレートで書き込み
f:id:miayu:20200427170952j:image

回転させ、すみを下書き方眼線に合わせて書き込み。

 

これで4つ重ねた花ができます(^_^)

 

 

 

この後2cmのサークルプレートで○を書くのですが、
f:id:miayu:20200427171325j:image

もし無い場合は、4cm花形プレートで半円ずつ書けば○になります(^^)d

 

 

 

全部書き込みました。
f:id:miayu:20200427171508j:image

模様が途切れないように、6cmプレート3つ分の長さの布巾にしてあります。

 

なので布巾は18cmサイズ+外枠サイズ

 

 

 

 

今回の模様はちょっと難易度が上がるので、

これより簡単に刺せる2つの花びら模様で刺し方の流れを見ていただいてからの方がいいかと思います(^_^)↓

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

 

 

 

 

今回の模様も、刺し方の基本は簡単な物と同じ。

 

基本の花形6cmを斜めに刺し進める →

 

そのついでに中の斜め花6cm

花形4cm、斜め花形4cm、○まる

 

この4つは1回転して刺してしまいます。

 

 


f:id:miayu:20200427172707j:image

基本の花形のみ下書きの線はピンクにし、

他の線は水色にしました。

 

花びらごとに下書きペンの色を変えると 多分もっと刺しやすいと思います(^_^;)

 

 

 

ピンクは斜めにどんどん刺し進め、

水色部分は一回転刺してしまうと頭に入れて刺します。

 

 

花から丸に移動するときと

丸から花に戻る時は、布と布の間を渡ります。
f:id:miayu:20200427174223j:image

 

 


f:id:miayu:20200427174415j:image

一筆書きのように繋がって全ての花びらを刺し進められます。

 


f:id:miayu:20200427173432j:image

↑ピンク意外全部刺したら

斜め刺しに戻り下の花びらに移動です。

 

 

 


f:id:miayu:20200427174438j:image

糸が続く限り刺し進め、糸が足りなそうになったら斜めだけを刺し進めると外枠まで行くので そこで糸を変えます。

 

 

 

 

↓星のスタート地点から、ピンク斜めを刺し進め、中の花びらも全部刺してピンク斜めに戻り進める

この繰り返しで元のスタート地点まで戻れます(^_^)
f:id:miayu:20200427214543j:image

これで行き止まりになったので、今度は◆をスタート地点にして、ピンク斜め刺し進めて また元の◆地点に戻れます。

 

 

 

 

 

よく見るとまだ刺されてない ピンク下書きの場所が↓
f:id:miayu:20200427215204j:image
線に沿って斜めに刺し進めたら完成です(^.^)

 

 


f:id:miayu:20200427215341j:image

 

 

この模様にしかない、独特な刺し方で とても刺しがいがあって またやりたくなる(^_^)

 

 

 

 

コースターサイズにした晒があったので、

6枚重ね花模様も刺してみました(^_^)

 

 

 

8cmの花形プレートをプラス
f:id:miayu:20200427215812j:image

 

ぐるぐる絵を描いて塗り絵しても楽しそう♪

 

花形プレート作って色んな使い方をして楽しんでもらえたら嬉しいです(^○^)

 

 


f:id:miayu:20200427215919j:image

 

 

 

 

 

模様が細かいので、刺し子糸で刺す自信はなかった(^_^;)

 

でも、家庭糸細口だと模様が映えないかなって思い 家庭糸太口を使いました。


f:id:miayu:20200427215952j:image

 

太口糸のカラーバリエーションが増えるといいなぁ(´ρ`)

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20200427222418j:image

模様刺しなので特に変わらず(笑)

 

 

 

 

楽しかった~(^o^)/~

f:id:miayu:20200427222548j:image