miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《更にくねくね》組み合わせ模様

 

 

前々回刺した『新くねくね模様』 

 

これは、線を自分で書き足した繋がりのくねくね模様。


f:id:miayu:20200518144944j:image

 

 

 

 

 

今回は、“七宝が書ける花形プレート”をサイズ違い2つ使い 繋ぎ合わせて模様にすることが出来ました(^.^)

 

 


f:id:miayu:20200517213956j:image

 

 

 

 

今回も

6cmの花形プレートと4cmの花形プレートを使い 下書きをしました。


f:id:miayu:20200518132854j:image

 

 

 

 

 

まず6cmプレートで5cmおきに

上と下の花形のみ書き込み。


f:id:miayu:20200518134219j:image

 

 

 

 

先ほど5cmおきに書き込んだ 5cmマスの中心に

小さいサイズ4cmプレートを置き 上下書き込み。

 


f:id:miayu:20200518135028j:image

 

 

 

 

分かりやすく

4cmプレートの中心点はピンクの☆


f:id:miayu:20200518135233j:image

 

 

 

 

これも上下書き込んで

線が繋がりました(^_^)


f:id:miayu:20200518135452j:image

 

 

 

 

 

 

ここで、下書きペンの色を変え 左右を書き込んでいきます。

 

 

6cmのプレートで

はじめに書いた6cm上下の中心から2,5cm横

を中心とし、左右書き込み。


f:id:miayu:20200518141641j:image

水色の丸が中心です。

 

 

 

 

書き込みました。

f:id:miayu:20200518142018j:image

↑隅の模様も出るように書き込み。5㎜カーブを合わせて書き込みます(^.^)

 

 

 

 

 

 

4cmプレートに変え

ピンクの☆中心の2,5cm横を中心にして、

左右書き込み。


f:id:miayu:20200518142648j:image

水色の☆が中心です。

 

 

 

 

 

全部書き込めました(^o^)


f:id:miayu:20200518143030j:image

 

 

 

刺し方は

上下で書き込んだ部分→横に刺し進め

 

左右で書き込んだ部分→縦に刺し進め

 

 

これで流れに沿って刺すことができます(^_^)

 

 

 

 

4cmプレートで書き込んだ部分のカーブが急なので、糸しごきはまめに強めにすると シワが少なく完成します(^_^)

 

一気に刺し進めると 余計糸しごきに時間がかかり、シワやよれが取れづらくなってしまうので、マメに糸を引き抜いて糸しごきしてます。
f:id:miayu:20200518143315j:image

 

 

 

 

 

曲線模様 凄く楽しい\(^-^)/


f:id:miayu:20200518144017j:image

 

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20200518144005j:image

 

 


余りの段染め刺し子糸2つ使ったのですが

刺す部分が少なかったので

同じ模様を あと2枚くらい刺せそうな量が残りました♪
f:id:miayu:20200518143936j:image

 

 

 

 

花形プレートを使って書ける模様が沢山増えて嬉しいです\(^-^)/

 

 

良かったら作って楽しんでくださいね(^_^)

 

 

 

花形プレートを使って出来る模様

おすすめはやっぱり伝統模様の『七宝つなぎ』

 

曲線模様を刺したことが無い方に是非やってもらいたい♪

 

緩やかな曲線で刺し進められ、楽しく穏やかな気持ちになれます(^.^)

 

 

書いてたら刺したくなってきた(笑)

 

 

 

 

花形プレートの作り方はこちらに↓

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

『七宝つなぎ』の書き方、刺し方も↑に載ってます(^○^)