前々回刺した『新くねくね模様』
これは、線を自分で書き足した繋がりのくねくね模様。
今回は、“七宝が書ける花形プレート”をサイズ違い2つ使い 繋ぎ合わせて模様にすることが出来ました(^.^)
今回も
6cmの花形プレートと4cmの花形プレートを使い 下書きをしました。
まず6cmプレートで5cmおきに
上と下の花形のみ書き込み。
先ほど5cmおきに書き込んだ 5cmマスの中心に
小さいサイズ4cmプレートを置き 上下書き込み。
分かりやすく
4cmプレートの中心点はピンクの☆
これも上下書き込んで
線が繋がりました(^_^)
ここで、下書きペンの色を変え 左右を書き込んでいきます。
6cmのプレートで
はじめに書いた6cm上下の中心から2,5cm横
を中心とし、左右書き込み。
水色の丸が中心です。
書き込みました。
↑隅の模様も出るように書き込み。5㎜カーブを合わせて書き込みます(^.^)
4cmプレートに変え
ピンクの☆中心の2,5cm横を中心にして、
左右書き込み。
水色の☆が中心です。
全部書き込めました(^o^)
刺し方は
上下で書き込んだ部分→横に刺し進め
左右で書き込んだ部分→縦に刺し進め
これで流れに沿って刺すことができます(^_^)
4cmプレートで書き込んだ部分のカーブが急なので、糸しごきはまめに強めにすると シワが少なく完成します(^_^)
一気に刺し進めると 余計糸しごきに時間がかかり、シワやよれが取れづらくなってしまうので、マメに糸を引き抜いて糸しごきしてます。
曲線模様 凄く楽しい\(^-^)/
裏側
余りの段染め刺し子糸2つ使ったのですが
刺す部分が少なかったので
同じ模様を あと2枚くらい刺せそうな量が残りました♪
花形プレートを使って書ける模様が沢山増えて嬉しいです\(^-^)/
良かったら作って楽しんでくださいね(^_^)
花形プレートを使って出来る模様
おすすめはやっぱり伝統模様の『七宝つなぎ』
曲線模様を刺したことが無い方に是非やってもらいたい♪
緩やかな曲線で刺し進められ、楽しく穏やかな気持ちになれます(^.^)
書いてたら刺したくなってきた(笑)
花形プレートの作り方はこちらに↓
『七宝つなぎ』の書き方、刺し方も↑に載ってます(^○^)