ここ、数週間マスク作りに没頭してました。
ヘアバンドを作りたいと思い、購入して1年以上放置していたダブルガーゼをマスクにしようと( ゚∀゚)
ヘアバンドを作るのにどんだけ生地買ったんだって思うくらいありました(°o°C=(_ _;
半額シール貼られてると
ついつい手に取ってしまう(-∀-)
YouTubeで沢山の方々の作り方を参考に、
どのやり方や どの形のマスクが1番自分に合ってるか試してみました(^.^)
晒のマスクを作ってから作る気になれなかったのですが、色んな方々のYouTube手作りマスク動画を見る中で
マスクの実験をされてる方の動画を見つけ、布マスクを作りたいとやる気になったんです(^_^)
布でもどんな生地がマスクに向いてるか、飛沫を防げるかなど、色々勉強させていただきました(^.^)
自分が納得して、安心出来るマスクを使いたいし、家族にも使ってもらいたいと思って。
プリーツタイプのマスク
1番手前の耳ゴム部分はヘアゴムを利用。
ヘアゴムを短くし過ぎたか、着けてたら耳と頭が痛くなってしまった(*_*)
しかも、長さ調整が出来ない作り方をしてしまいました(>_<)
1番手前のマスクは洗濯ネットに入れて他の物と一緒に洗ったら少しシワシワになっちゃった(´・ェ・`)
ダブルガーゼが柔らかいのでダメージ受けてしまったのかも知れません。
マスクはやっぱり手洗いが良いのかな。
ちなみに 晒の布巾を作る時と同じように、作る前の生地の状態で、必ず水通ししてます。
水通ししておかないと、出来上がった後 水を含むと縮んでしまいます。
先に水通しして縮ませ、縮んだ状態から作ればこれ以上縮むことはないです(^_^)
水通し方法こちらに↓
途中まで晒から布巾を作る為の工程を載せてますので
飛ばして【水通し】部分を見ていただけたら(-人-)
布巾もくるみボタンもマスクも同じ水通し方法です(^_^)
ダブルガーゼのマスク ふんわり優しく着け心地が凄く良くてビックリ(^o^)
立体マスクも作ってみました。
表生地は、くるみボタンに使ってる生地で 裏生地はダブルガーゼです。
これを手縫いでやるのはちょっと大変だった(^o^;)
見える部分はやっぱり綺麗に縫いたいから時間がかかります。
ミシンがあったらな~(笑)
母のリクエストで刺し子をしたのですが、出来上がりサイズが大きめで 母には合わない(×_×;)
なので自分用に。
着けてみたら、がっちり顔にフィットし 立体なので口が布に付かない(^.^)
喋ったりすると付くけど、口紅が付きにくいのは良いな(^_^)
フィットし過ぎてるから夏に向けては暑いかもって思ったら 片方だけ立体マスクの作り方を見つけ 早速作ってみました。
日に日にYouTubeには より進化したマスクを作ってUPされてる方が沢山いて 大尊敬です(^_^)
顎部分だけ立体に
上はノーズワイヤー入り。
サイズが小さめになった。
何枚か作ると “本返し縫い”が早く上手になり、楽しくなってきました(-∀-)
ノーズワイヤーは使い終わった不織布マスクから出して作ってます。
不織布マスクのメーカーによって、針金の物、針金入りの物 、プラスチックの物 色々ありました。
その中から、しっかりしていて何回洗っても丈夫そうな物を選んで使ってます(^_^)
マスクゴムは長時間着けても痛くなく、丈夫な物は無いかと沢山調べ ネットで購入しました。
最後に作ったプリーツマスク。
自分好みの色合わせに( ´∀`)
裏側
早く綺麗に作れるようになりました。
出来上がりは綺麗な状態だけど、洗濯したらどうなるかが心配でした。
作って手洗いし 干した後↓
干す時に両端を持って軽く引っ張り、形をピシッっとしてから干すとシワが少なく アイロンかけなくても良いくらいです(^_^)
これは楽だ(^^)d
アイロンかけたらどうなるかな
あんまり変わらないような(笑)
立体マスクはアイロンがけが難しかったです。
アイロンがけで気を付けたいのは、耳ゴムとノーズワイヤー部分が熱で溶けてしまうといけないので避けてかけてます。
花粉症も落ち着いたけど、今後また使う機会は沢山あるので、作り続けたいと思います(^_^)/