miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《刺し子のくるみボタン》ピアス

 

そろそろお出かけしたくなる季節。

 

着けたいピアス制作をまた始めました(^_^)

 

 

 

久しぶりに手芸店に行くことができ、ホワイト系の絹糸がやっと手に入った。

この糸色でくるみボタンに刺し子してみたかったんです(^○^)

 

 

3ヵ月ぶりに手芸店や100均行ったら、楽しかったなぁ(-∀-)

 

 

 

 

全部ホワイト系絹糸で刺しました。f:id:miayu:20200603163643j:image

白って落ち着く(笑)

 

 

 

 

 

 

 

同じような模様が他にも いくつかあるけど、

新たな模様
f:id:miayu:20200603164923j:image

格子模様の中に七宝があるように見えます。

 

 

 

 

右が【七宝つなぎ】
f:id:miayu:20200603165218j:image

左は今回の模様。

 

 

右の【七宝つなぎ】模様のくぐらせ部分、

違うくぐらせ方をすると左の模様になります。

 

 

同じ5㎜の下書き方眼線で七宝の大きさが変わりました(^_^)

 

 

 

 

 

全部のマスをくぐらせると、右の模様になります。
f:id:miayu:20200603165457j:image

よく見ると七宝だらけなのですが、ちょっとゴチャついてますね(^o^;)

 

 

 

 

刺し子のくるみボタンと、パーツを組み合わせてピアス作り。

 

どんなパーツが合うのか いつも迷います。

 

イメージ通りに組み合わない事の方が多い(-_- )

 

 

自分が納得しないと、今後一切着けることはないので、いつも時間がかかります(^_^;)

 

 

 

 

あめ玉みたいなガラスビーズを組み合わせ 完成しました。

f:id:miayu:20200603170019j:image

真ん中の月みたいな繋ぎパーツも変わってて好みです。

どこで購入したのか思い出せない…(・д・)

 

 

夏にピッタリの物ができあがりました(^o^)

 

 

 

 

もう1つ、

【松皮菱】まつかわびし模様の刺し子くるみボタンで


f:id:miayu:20200603171458j:image

下のパーツは石膏にレジンで作りました。

 

色は青系をブレンドし、“薄浅葱色”うすあさぎ色っぽく。

とても好みの色になりました(^_^)

 

100%同じ色がまた作り出せないのが悲しい(>_<)

 

 

 

着けて色んな所に行けるといいなヾ(。・∇・)ノ