miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《新発見模様》 と色合わせを楽しむ

 

 

今週も、くるみボタンを沢山作りました(^_^)

 

 

 

白系の絹糸で

お気に入り模様

『八つ手麻の葉風』


f:id:miayu:20200611130631j:image

アイボリー色の生地に、ほんの少しグレーが入った白の絹糸を合わせました。

 

柄が細かいので、同系色で合わせたら 繊細で良い感じになったかも(^○^)

 

絹糸の艶がとても素敵♪

 

もう、このままでピアスに仕上げて着けたい(^o^)

 

 

 

 

 

 

以前も刺した『七宝崩し』模様f:id:miayu:20200611131317j:image

刺し方を少し変えたら、上手に統一して刺せるようになりました。

 

 

 

 

前回の投稿で刺した

格子の中の七宝模様と似てますが、

刺されて無い部分が○になってます。

 

f:id:miayu:20200611131427j:image

左が前の投稿くるみボタン

 

 

 

 

 

 

↑の『七宝くずし』模様に更にくぐらせを足したら新しい模様が出来ました(^_^)


f:id:miayu:20200611132012j:image

『編み込みの七宝』みたい。

 

左は5㎜の方眼線下書き

 

右は7㎜の方眼線下書き

 

 

 

どのサイズのくるみボタンに どのサイズの模様を刺すか、

 

どの生地色にどの糸色が合うのか、

 

 

毎回 試行錯誤で、これは良い(ノ^∇^)ノと思ったり 合わなかったとガッカリ(´・ω・)したり。

 

 

ガッカリが多いですが、やってみないと分からない(-∀-)

 

 

 

 

 

 

これもくぐらせ場所を変えてみたら出来た模様。


f:id:miayu:20200611133214j:image

ぷっくり七宝で、お花に見えます(^.^)

 

 

紫陽花みたいに可愛いので

沢山作って並べたくなります(^○^)

 

 

 

 

 

色々試して、良いものを沢山作りたいです(^_^)/
f:id:miayu:20200611133429j:image