miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《刺し子のくるみボタン》

 

 

手芸店で素敵な色合いの布を見つけ、早速 刺し子のくるみボタンを沢山作りました(^_^)

 

濃いグレー

薄いグレー

白に近いグレー

グレイッシュピンクの布

 

 

 

生地が薄く滑らかで、絹糸かと思ったのですが綿100%でした(^_^)

 

 

 


f:id:miayu:20200701152525j:image

アイボリー色のくるみボタン以外は 今回購入した布です。

 

絹糸との相性がとても良いと感じました(^o^)

 

使った絹糸も淡い色で かなり好みのものが出来た(ノ^∇^)ノ

 

 

 

 

刺した模様は


f:id:miayu:20200701153859j:image

紫陽花風 模様

右のくるみボタンは4㎜の方眼線下書きで刺したので、小サイズができました。

 

 

 

 

 

これもいつも刺してる2つの模様
f:id:miayu:20200701154129j:image

左は4㎜方眼線下書きをお試し。

細かくて大変ですが、良い感じになったかな(^_^)

 

 

 

 

いつもの『八つ手麻の葉風』模様


f:id:miayu:20200701154453j:image

新しく購入した布を 生成り(きなり)色の糸で合わせたらどうなるかとワクワクして刺しました(^o^)

 

 

 

 

今回新たに刺した模様。f:id:miayu:20200701154829j:image

左の模様  螺旋模様にも見えるし、小さな亀甲と大きな亀甲があります。

 

 

右のくるみボタンは、左のものに更にくぐらせを足しました。

亀甲から丸になり、格子模様になりました。

 

 

 

 

 

ブログの更新が止まってる間に

(゜゜;)\(--;)

更に刺した くるみボタン
f:id:miayu:20200701155250j:image

色んな  模様と糸と布の組み合わせを試して 楽しんでます(^○^)

 

 

 

 

 

 

いつも見に来てくださる方、

 

心から感謝です(^_^)/