miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《絹糸で》布巾とくるみボタン

 

相変わらず くるみボタンを刺し続けてます(^_^)

 


f:id:miayu:20200717074245j:image

 

絹糸の魅力に取り憑かれて、色んな事を試したくなる(^o^)

 

 

 

久しぶりに、絹糸を使って布巾に刺してみました。

 

白系の糸で刺したらどうなるか、

お試しだったので 超ミニサイズ布巾。

15×15㎝サイズです(^_^)

 

 

 

生成色(きなり色 の糸で。
f:id:miayu:20200717081919j:image

 

 

 

見えにくいですね(゚Д゚)

ごめんなさい(^o^;)
f:id:miayu:20200717075018j:image

ハイスピードで刺し進められる

『お花模様』にしました。

 

布巾のサイズが小さいからか、刺すコツが身に付いたからか、絹糸の刺しづらさは感じませんでした( ´∀`)

 

 

 

絹糸はとても繊細で扱いが難しく、以前 布巾に刺していた時は何度も挫折を味わいました(^_^;)

出来上がりはとても美しいけど、これ以上チャレンジする気持ちにはなれず やめてしまったのです。

 

 

過去刺した『お花模様』布巾
f:id:miayu:20200717080722j:image

炊飯器の埃よけに使ってるのですが、見るたびに (大変だったな)って思います(笑)

 

凄く大変だったから、思い入れがあり 愛着がわき、大切にしたい気持ちが大きくなる。

 

なので、いまだに絹糸で刺した何枚かの布巾は手離す事が出来ず保管してあります。

 

 



f:id:miayu:20200717082018j:image
滑らかで、艶やかで 光沢がとても美しくて

とても好き(´▽`)

 

 

大きなサイズ布巾でも またチャレンジしてみたくなりました(^^)d

 

 

 

 

 

以前作ったくるみボタンをピアスにしました。

最近のマイブーム色で

シンプルなピアス。

 


f:id:miayu:20200717082650j:image

 

くるみボタンは1円玉より小さく、右のピアスは ちょっと着けたいなって日に使える(^o^)

 

お出かけだから気合い入れてこのピアス!って言うよりは、その辺散歩するから ちょっと着けたいなって時(笑)

これ色違いで揃えたくなるなぁ(^○^)

 

 

一緒に写ってる小物入れは 姉からのプレゼント。

凄く可愛いよぉ(T∀T) ありがたや

 

 

 

 

 

『お花模様』の刺しかた↓

 

 

こちらはダルマ家庭糸太口、細口など

細めの糸を使って刺すお花模様の刺し方。

【2つ目の刺しパターン】の方が

よりスムーズに刺し進められます。

www.miayu-sashiko.com

 

 

こちらは、刺し子糸(中サイズ)を使って刺すお花模様の刺し方。

www.miayu-sashiko.com

 

 

細め糸と刺し子糸、模様が少し変わります。

良かったら刺してみてください(^_^)/