miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《重ね花びら模様》大きめ布巾

 

こんにちは(^o^)

 

久しぶりに大きめサイズの布巾を作りました(^^)

 

 

模様は『重ね花びら』

 

初めてこの模様を刺した時、20×20㎝サイズで細い家庭糸

 

今回は30×30㎝、家庭糸より太い刺し子糸なので 模様が細かいこの図案を ちゃんと刺せるかチャレンジでした(^o^)

 

 

『七宝が書ける花形プレート』サイズ違いを2つ使って下書きφ(..)
f:id:miayu:20201020155045j:image

ぐるぐる描くのも楽しい時間です♪

 

布巾が大きいので沢山ぐるぐるφ(..)

 

 

 

あとは、下書きに沿って刺していくだけ(^^)


f:id:miayu:20201020155819j:image

久しぶりにこの模様を刺したけど、やっぱり楽しい(^○^)

 

この模様独特の刺し進め方で、何度でもやりたくなる。

 

一筆書のように全てが繋がり、刺し進めることができます。

 

1番外側の花の形を斜めに刺し進める→

そのついでに、中の花をぐるッと全部刺し進め→

元の位置に戻ったらまた斜めに刺し進め、次の花に移動  という刺し方です。

 

 

↓以前の投稿に詳しい刺し方載せてます(^^)

www.miayu-sashiko.com

 

 

今回は 段染めの刺し子糸を使ったので 出来るだけ色がバラけるように刺し進めました。

 

大きなサイズなので、布巾の真ん中で糸が無くならないようにも気を付けて…

 

模様も細かいので、針目がぶつからないよう 1目の大きさも調節して…

f:id:miayu:20201020160704j:image

 

模様刺しだから、何にも考えずに刺せる~っと思ってたのですが、結構気を使った(笑)

考えながら刺す、それも楽しい時間でした(*^-^)

 

 

出来上がり ♪
f:id:miayu:20201020162226j:image

 

 

 

色をバラけさせたつもりだったけど、一色集中しちゃってる所が出来てしまいました(^o^;)

 

刺し始め、一気に中の花びらを刺しちゃったので同じ色になってしまった(^o^;)

 

段染め糸の色が変わる所を見極めて考えてから、次へ刺し進めなくてはと気付きました。
f:id:miayu:20201020162556j:image

次は気を付けよう(^_^)

 


f:id:miayu:20201020163536j:image

黒とボルドー系の段染め糸

 

 

『重ね花びら』は少し難易度高めなので、こちら↓の 1番シンプルな『お花の模様』がオススメです。

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

『お花の模様』が出来たら ちょっと難易度上げて↓この模様がオススメ(^^)

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

 

『七宝が書ける花形プレート』の作り方↓

www.miayu-sashiko.com

 

 

花形プレートがあれば、 曲線の伝統模様や、他の曲線模様も刺せます(^_^)

 

 

投稿タイトルの下のカテゴリー

『花形プレートを使って書ける模様』で今まで出来た模様一覧が見れます。

 

 

曲線模様 刺した事ないよって方、是非プレートを作って色んな模様を楽しんでいただきたいです(^o^)


f:id:miayu:20201020164358j:image

また刺したいな~(ノ^∇^)ノ