miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《新作プレートで》伝統模様を

 

こんにちは(^o^)

 

先日 持ってる刺し子本をパラパラ見ていたら 

『飛び花七宝』図案が目に入り

この模様もプレート作れば簡単に下書き出来ると思い作ってみました(^_^)

 

 

6枚の花びらの花形プレート
f:id:miayu:20201110185823j:image

 

これで、決まった場所を中心にして花の形を下書きしてみたら


f:id:miayu:20201110205231j:image


f:id:miayu:20201110205250j:image

『飛び花七宝』がでてきました(^o^)

 

 

 

出来上がり布巾
f:id:miayu:20201110205143j:image

 

初めましての『飛び花七宝』模様、『七宝つなぎ』同様とても楽しく最後まで刺せました(^o^)

 

次刺す時は、花の中心がもっと綺麗に刺せるといいな。
f:id:miayu:20201110210450j:image

 

 

 

この6弁花形プレート、この模様以外にも色々描くことが出来るんです。

 

是非作って楽しんでいただけたら嬉しいなぁ(^o^)

 

 

【プレートの作り方】

必要な物は

コンパス、定規、ハサミ

パターンシート(好きな形にカットでき、下敷きのように丈夫な物です)※Seriaで購入しました(^_^)
f:id:miayu:20201111125406j:image

 

 

パターンシートにコンパスで6つの花びらがある花を描きます。

 

(↑で制作した布巾の図案と 縦 横が逆になってます)

 

 

 

1番刺しやすいサイズのプレートの作り方を紹介します(^_^)
f:id:miayu:20201111130825j:image


f:id:miayu:20201111131222j:image


f:id:miayu:20201111131237j:image

これをパターンシートに描いて、ハサミでカットすると出来上がりです♪

 

コンパスの書き込みが少しでもズレてしまうと、長さが微妙に変わってしまいます^_^;


f:id:miayu:20201111132024j:image

緑の線部分はそれぞれ同じ長さ、赤の線もそれぞれ同じ長さになります。

 

プレートに線を書き込んでおくと、下書き時に合わせやすく ズレを防ぎます(^_^)

 

 

【飛び花七宝の書き方】

~4㎝円の6弁花形プレートで~
f:id:miayu:20201111132837j:image

縦2㎝、横3,5㎝マスになるよう線を引きます。

 

水色の○を中心にして、花の形を書き込むと

『飛び花七宝』がかけます(^o^)


f:id:miayu:20201111133444j:image

 

刺し方は七宝つなぎと同じで、流れに沿って斜めに刺し進め、残った部分は縦↓↑に流れに沿って刺し進めると完成します(*^-^)

 

 

 

今回、布巾制作時は刺し子本と同じ向きで作ったのですが、

f:id:miayu:20201111141114j:image

 

 

縦と横を変えた向きの方が お花が可愛く見えて(^o^)

 f:id:miayu:20201111140200j:image

次回からは この向きで制作したいです。

 

 

裏側
f:id:miayu:20201111135507j:image

 

 

 

『七宝つなぎ』など描ける花形プレートの作り方↓

www.miayu-sashiko.com

 

 

 


是非作って楽しんでください(^o^)/
f:id:miayu:20201111140526j:image