miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《飛び花七宝下書きで》曲がり麻の葉

 

こんにちは(^o^)

 

前回作った『6弁花形プレート』を使って下書きした【飛び花七宝】模様

f:id:miayu:20201117095823j:image

 

この飛び花七宝の下書きで、【曲がり麻の葉】模様が刺せると気付きました(^o^)


f:id:miayu:20201117100040j:image

下書きをそのまま全部刺してしまうと 飛び花七宝模様になってしまうので、

2列刺すのではなく、1列だけ全て刺し進めると【曲がり麻の葉】模様になります。

 

 

 

どんどん流れに沿って刺し進め(^_^)
f:id:miayu:20201117100254j:image

 

 

 

↓斜めの部分だけ刺し終わりの状態

あとは、縦列を刺して完成します。
f:id:miayu:20201117100434j:image

この瓦のような模様、どっかで見たようなと考えてたのですが  【子千鳥(千鳥卍)】模様とだいたい同じ。子千鳥より平たくなってます。

この瓦模様にも名前がありそうですが、私が持ってる書籍では見つかりませんでした^_^;

 

 

↓子千鳥模様
f:id:miayu:20201117101128j:image

この子千鳥は、七宝が書ける4弁の花形プレートで 七宝くずしの下書きをし、1列のみ刺し進めて出来上がります(^_^)

 

 

 

完成(ノ^∇^)ノ

【曲がり麻の葉】

f:id:miayu:20201117101705j:image

15㎝×15㎝のミニ布巾

今回は、3㎝円の6弁花形プレートを使用

 

こちら【曲がり麻の葉】と書きましたが、他にも呼び方があります。

【千鳥つなぎ 】

【ちどり2】

 

千鳥つなぎは他の模様でも同じ名前なので、どっちの事なのか迷いますね(^o^;)

 

ちどり2はホビーラホビーレさんのステッチ線が印刷された刺し子布にあります。

下書きせず、刺したい方におすすめ(^^)

 

ホビーラホビーレさんの刺し子布は何年経っても丈夫で柔らかなままなので とっても好きで重宝してます(^o^)

 

 

 

 

小さな千鳥がくるくるして見える(^_^)
f:id:miayu:20201117104047j:image

 

私みたいに麻の葉模様はいつも赤糸使っちゃう人多いんじゃないかなぁ~(^o^)

 

 

裏側
f:id:miayu:20201117104211j:image

 

 

【曲がり麻の葉】の刺し方メモ
 
f:id:miayu:20201117112003j:image

雑メモですみません(^o^;)

刺す1列を間違えると子千鳥の形が全部同じにならないので気を付けます。

 

 

 

 

今回の【曲がり麻の葉】が刺せる

下書きプレートの作り方はこちら↓

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

『子千鳥』が刺せる下書きプレートはこちら↓

www.miayu-sashiko.com

 

 

色んな模様を是非楽しんでください\(^-^)/