miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《飛び花七宝に○》模様

 

こんにちは(^_^)/

 

今回も『6弁の花形プレート』で下書きしたものを刺し子しました。

 

 

 

『飛び花七宝』に○を付け足した模様。

(始めに作った飛び花七宝の布巾と一緒に下書きした布巾なので、縦と横の模様が逆になってます)
f:id:miayu:20201123140545j:image

この模様も結構色んな所で見かける(^o^)

 

 

4㎝の円で作った 6弁の花形プレート使用、○丸は全て4㎝のサークルプレートで下書き。

刺し目が多いので、細い家庭糸を使いました。

細糸で1目が長いとバランスが悪くなるので、刺し目も1目1目を短めにと意識して刺し進めました。

 

 

先に飛び花七宝の線を全部刺し、最後に○部分を

f:id:miayu:20201123141200j:image

斜めに八の字に流れに沿って刺し進めです。

 

この○を刺すのが 結構難しかった(^o^;)

 

 

下書き通りに刺しているつもりでも ズレていたり、下書きがズレているから自分の感覚で刺し進めたりと

なので、完璧な○になってません(笑)

 

極細糸なので粗が余計目立ちます^_^;


f:id:miayu:20201123141722j:image

でも、この手書き感が好き(*^-^)

 

裏側
f:id:miayu:20201123142117j:image

 

 

直線模様を細糸で刺すとピリッとした印象なのですが、

曲線模様は柔らかな印象になります(^o^)

f:id:miayu:20201123142130j:image

難し楽しかった( ´∀`)

 

 

 

↓この模様が下書き出来る花形プレートの作り方はこちら

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

 

↓七宝つなぎなど沢山の模様が書ける花形プレートはこちら

www.miayu-sashiko.com

 

よかったら楽しんでください(ノ^∇^)ノ