こんにちは(^o^)
またまた『6弁花形プレート』で下書きし、刺し子しました(^_^)
曲線の【筋なし麻の葉】
別名【三つ箱つなぎ】
『飛び花七宝』と『曲がり麻の葉』を足したようです(^o^)
うねりのある麻の葉が良い感じになったかな(^_^)
筋の線を入れようか迷ったのですが、曲線の柔らかな印象のままにしたく 完成としました。
下書きで書いてしまえば、刺しはとても簡単です(*^-^)
下書き線が独特なのでそれさえ間違えなければ(^^)d
《4㎝の円が書ける6弁花形プレートを使用する場合の線の引きかた》
横幅は3.5㎝ずつ。
縦は、4㎝2㎝4㎝2㎝…と長さを変えます。
書き上がりました。
花形プレートの中心部分に目印で・を入れたのですが
線を書いた時の・と混ざって分かりにくいのでm(_ _)m
↓分かりやすく
この・を中心にしてプレートを置き下書きです。
(・を書くとき、よく見ると六角形になると思えば迷わないかも)
小さめサイズプレート(左)と
今回のプレート(右)
あとは、・を中心に花を書き込むだけです。
書き終わり(^o^)
この模様、麻の葉模様と同じで 縦 横 斜めに分けて刺し進めると 針目が飛んでしまいます。
針目が飛ぶのは好みではないので、流れに沿って全てを刺し進める方法にしました。
基本は、横列をジグザグと刺し進めることにして
縦列と交わる場所に来たら刺して、また横列に戻ってくる。
この方法で全てを刺す事が出来ました。
結構楽しかったなぁ( ´∀`)
うねうね…
麻の葉の好き度が上がりました(^o^)
模様を見てると新たな模様が発見することが多いです(^_^)
特に段染め糸を使ったとき(ノ^∇^)ノ
色んな模様を楽しんでいただけたら嬉しいなぁ\(^-^)/
今回の模様が書ける花形プレートの作り方↓
七宝つなぎなど書ける花形プレートの作り方↓www.miayu-sashiko.com