miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《曲線の【筋なし麻の葉】模様》

 

こんにちは(^o^)

 

またまた『6弁花形プレート』で下書きし、刺し子しました(^_^)

 

 

曲線の【筋なし麻の葉】

別名【三つ箱つなぎ】

f:id:miayu:20201201112237j:image

『飛び花七宝』と『曲がり麻の葉』を足したようです(^o^)

 

うねりのある麻の葉が良い感じになったかな(^_^)

筋の線を入れようか迷ったのですが、曲線の柔らかな印象のままにしたく 完成としました。

 

 

下書きで書いてしまえば、刺しはとても簡単です(*^-^)

 

下書き線が独特なのでそれさえ間違えなければ(^^)d

 

 

《4㎝の円が書ける6弁花形プレートを使用する場合の線の引きかた》
f:id:miayu:20201201113731j:image

横幅は3.5㎝ずつ。

縦は、4㎝2㎝4㎝2㎝…と長さを変えます。

 

 

書き上がりました。
f:id:miayu:20201201114206j:image

花形プレートの中心部分に目印で・を入れたのですが

線を書いた時の・と混ざって分かりにくいのでm(_ _)m

↓分かりやすく

f:id:miayu:20201201114336j:image

この・を中心にしてプレートを置き下書きです。

(・を書くとき、よく見ると六角形になると思えば迷わないかも)

 

 

 

小さめサイズプレート(左)と

今回のプレート(右)

f:id:miayu:20201201120623j:image

 

 

 

あとは、・を中心に花を書き込むだけです。f:id:miayu:20201201115232j:image

 

 

書き終わり(^o^)
f:id:miayu:20201201115305j:image

この模様、麻の葉模様と同じで 縦 横 斜めに分けて刺し進めると 針目が飛んでしまいます。

 

針目が飛ぶのは好みではないので、流れに沿って全てを刺し進める方法にしました。

 

 

基本は、横列をジグザグと刺し進めることにして
f:id:miayu:20201201115739j:image

 

縦列と交わる場所に来たら刺して、また横列に戻ってくる。

f:id:miayu:20201201115952j:image

 

この方法で全てを刺す事が出来ました。

 

 

結構楽しかったなぁ( ´∀`)

 


f:id:miayu:20201201120338j:image

うねうね…

麻の葉の好き度が上がりました(^o^)


f:id:miayu:20201201121021j:image

模様を見てると新たな模様が発見することが多いです(^_^)

特に段染め糸を使ったとき(ノ^∇^)ノ

 

 

色んな模様を楽しんでいただけたら嬉しいなぁ\(^-^)/

今回の模様が書ける花形プレートの作り方↓

www.miayu-sashiko.com

七宝つなぎなど書ける花形プレートの作り方↓www.miayu-sashiko.com