miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《変わり卍つなぎ》大きめサイズ布巾

 

こんにちは(ノ^∇^)ノ

 

かなり前に刺した【変わり卍つなぎ】をまた布巾に仕上げました。

 

 

31㎝×31㎝サイズ布巾
f:id:miayu:20201207162920j:image

 

この変わり卍つなぎは、模様刺しのものを一目刺しにアレンジして刺したものです。

 

《柿の花》模様と同様、縦と横の線のみで完成します(^_^)

 

 

1㎝の方眼線を書き、

その線を頼りに決めたパターンで5㎜ずつ刺していく。
f:id:miayu:20201207163430j:image

1目おきに刺す列と

1㎝の長さに2目刺す列があります。

 

やってるうちに、指が覚えてどんどん刺し進められます(^o^)

 

縦列全部刺し終わった所
f:id:miayu:20201207163905j:image

間違えずに刺せてるかドキドキo(^o^)o

 

 

ここから横列→→→刺し進めると模様がどんどん出て来て1番楽しい所です(*^-^)


f:id:miayu:20201207164036j:image

始めに刺した縦列に繋げるように刺し進めます。

隙間が空かないよう 糸が割れてしまわないよう 少し慎重に進めました。

 

 

出来上がり(ノ^∇^)ノ
f:id:miayu:20201207164800j:image

やっぱりジグソーパズルみたい♪
f:id:miayu:20201207170633j:image

 

 

f:id:miayu:20201207165015j:image

久しぶりに刺したら とっても楽しかったです(^o^)

段染め糸の色も良い感じに組合わさってる気がするなぁ( ´∀`)

 

 

裏側
f:id:miayu:20201207165438j:image

□がいっぱい( ´□`)

 

 

この《変わり卍つなぎ》の刺し方は↓こちら

www.miayu-sashiko.com

↑記事の中盤

〰️ここ1,2週間で仕上げたふきん〰️

に この《変わり卍つなぎ》の刺し方が載ってます。

 

《柿の花》好きさんにオススメ(*^-^)

良かったら楽しんでください♪