miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《斜方眼紙下書き》くるみボタン

 

こんにちは(*つ▽`)っ

 

最近よく刺してた【鎖模様】を、

縦の線 横の線だけで仕上げるのではなく、色んな角度から刺して、組み合わせた模様にしたい!って思い 斜方眼線の下書きを初めて書きました(^-^)

 

刺し子布巾での斜方眼模様は、斜方眼下書きを書くのに良い方法が見つからなかったので未だに1枚も作ってません(´д`ι)

 

昔買った斜方眼のノートに合わせて下書きしようと思ったら ただ方眼に斜め線が入ってるだけのノートだった…ヾ(--;)

 

なので、ネットで斜方眼を検索し無料ダウンロードを見つけコピーしましたd(`・∀・)b

 

A4の5㎜サイズにコピー

f:id:miayu:20210615124454j:image

直ぐに定規を当てられるよう、線を色分けして書いておきました。

 

刺し子する布をマステで固定し、下の斜方眼紙の線に合わせて定規を当て

書き込むだけで簡単にできます(^-^)f:id:miayu:20210615124757j:image


f:id:miayu:20210615125709j:image

 

大きめ布巾に方眼下書きする時も同じ方法。

方眼線の書いてある工作用紙やカッターマットであっという間に線が引けます。

 

斜方眼が書かれたカッターマットがあれば、布巾でも斜方眼模様簡単に下書き出来るのになぁ…。

自分でカッターマットに斜方眼を書き込んでおくのも、線がガタガタになりそうw

 

 

斜方眼といえば、銀座亜紀枝さん♪

銀座亜紀枝さんといえば【あじさい刺し】で有名ですが、

かなり可愛い斜方眼の創作模様が沢山 【刺し子の技法】という著書に載ってます。

 

沢山の刺し子作家さんが考えられた刺し子模様は何年も何年も無くならないよう、忘れられないように続いて欲しいな。

 

この本も とても貴重なものだと思うから、次の世代に必ず渡したいなって思ってます。

 

何百年後の誰かも 刺し子を楽しんでるのではと想像すると何か嬉しい気持ちになる☆

 

 

【鎖模様】アレンジ
f:id:miayu:20210615132758j:image

やっと好みの黄色が手に入って嬉しい(T∀T)

 

 

斜方眼線全部刺してみた
f:id:miayu:20210615133005j:image

色分けして刺し 1色だけみると、

【籠目(カゴメ)模様】です。

 

くるみボタンサイズでも、斜め刺しは糸が突っ張ったり緩んだりで刺しが難しかったなぁ(^o^;)

 

くるみまとめ
f:id:miayu:20210615133659j:image

やりたい事とやるべき事が渋滞中

ε=┌(;・∀・)┘

常に考え事してると夜には目が血走ってますw

やることを1つ1つ行動にうつさねば

 

頑張りますq(^-^q)