miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

【麻の葉とマルだらけ】

 

こんにちは♪

 

ここ最近の出来上がりくるみボタン

【八つ手麻の葉】模様

f:id:miayu:20210623213556j:image

糸を2色ずつ使って刺しました(^-^)

 

 

【大きな○小さな○】模様

f:id:miayu:20210623213813j:image

 

↑の2つの模様は 刺すのが日課みたいになってます(^_^)

ずっと飽きずに刺し続けてる♪

 

 

斜方眼紙の下書きで

【筋なし麻の葉】模様

麻の葉は筋なしが凄く好きです☆

f:id:miayu:20210623214428j:image

5㎜斜方眼の下書きでのくるみボタンが出来たのですが、模様が大きすぎて 大きめサイズのくるみボタンでしか無理だと思い

4㎜の斜方眼下書きでのくるみを作りました。

右のくるみボタン、柄がちょっと見えづらくゴメンなさい(/o\)

 

1㎜違うだけで模様サイズがこんなに変わるとはビックリです(゚A゚)

 

4㎜下書き線で刺すのは大変になってしまうけど、小さめくるみボタンには こっちの方が合いました(^o^;)

 

 

【筋なし麻の葉】の別名は【三つ箱つなぎ】です。

箱がいっぱい(^-^)意識すると麻の葉が見えてきて綺麗だぁなぁ~ってウットリします(*´-`)

 

このままでも好きなのですが、

ちょっと アレンジ。くぐりを足してみました。

f:id:miayu:20210623222354j:image

 

それぞれ くぐらせる場所を変えて 違った印象の模様が出来上がりました♪

 

元は麻の葉なので、

【雪形亀甲】のような【飛び麻の葉】のような模様です☆

 

水洗いした時の模様が1番綺麗だったので思わず撮っちゃいました。

f:id:miayu:20210623221058j:image

 

次は大きめくるみボタンで作ってみたいなd(`・∀・)b

 

くるみボタンまとめ
f:id:miayu:20210623222604j:image