miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

【6弁花】🌼

 

こんにちは!

 

この間、久しぶりに【6弁花】を刺したのですが

f:id:miayu:20220408102723j:image

仕上がりに どうも納得出来ず、可愛く見えずで🙄悪くはないんだけど、繊細さが無くなったような…

 

初期に作ったものと比べて見ました。

↓左が初期のくるみ3つ。
f:id:miayu:20220408102857j:image

花の大きさが違う( ´ㅁ`)

 

実は初期の頃は、ネットで見つけた斜方眼の無料ダウンロードで紙にコピーして布に書き写してたのですが、

印刷した線の色が薄過ぎて、途中から 自分で作ったものを利用してました。

お絵かきアプリの中の素材にあったので、足りない線を書き足し、下書きしやすいよう色を濃くし、色付けもしました。

f:id:miayu:20220408110236j:image

ダウンロードしたものと同じサイズと思っていたのですが、測ってみたら同じ4㎜ではなく5㎜でした( ˙꒳​˙ ;)

だから模様の印象が違うんだと納得。

 

早速 下書き用紙を作り直し。

サイズを微調整して 作っては刺しを納得いくまで繰り返し

f:id:miayu:20220408111517j:image

最後は3㎜の斜方眼に

左5㎜→右3㎜です。

 

花の回りの模様が良く見えるようになりました。

くるみボタンが13㎜にはこの3㎜で刺した方が可愛く見える気がする(੭*ˊᵕˋ)੭

 

次回からは くるみボタンサイズに合わせて、下書き斜方眼のサイズも変えてみようかな(⑅•ᴗ•⑅)

 

上が3㎜下が5㎜
f:id:miayu:20220408112154j:image

こうやってみると結構大きさの違いがわかります。

布への斜方眼の書き写しは結構大変で💧
f:id:miayu:20220408112503j:image

3㎜になったので↑の2セットを書くのが限界w

目が血走って疲労感が(ˉ ˘ ˉ; )

 

これ書いた後だと、5㎜の方眼下書きが簡単に感じますw

 

くるみボタンまとめ
f:id:miayu:20220408113102j:image

 

久しぶりに【6弁花】を刺して楽しかったので、頑張って下書きしてφ(..)次は1番難易度が高い 大きめくるみボタンの6弁花を刺したいな🌼