miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

刺し子ふきんを綺麗に仕上げたくて

 

自分で晒から仕立て ふきんを作るうちに、もっと綺麗に良い物を作りたい想いが強くなっていきました。

 

今も変わらずで、作る度に こうやればいいんじゃないかとやり方を変えてみたり 本やネットで いいなって思った方法があれば直ぐに試したりしてます。

 

 

初めて晒から仕立てた時に1番思ったのは、何でこんなに縮むんだって 出来上がりに納得いかなかったです。

 

 

色んな本を見ましたが、ほぼ全ての本には 晒を使う時の下準備はスチームアイロンでいいと載っていました。

それでも出来上がって 洗った後に かなり縮んで(^_^;)

 

モヤッとした気持ちが続き ネットで検索しまくり 〝基本洗濯して使うものは水通しし、地直し〟した方がいいと書かれているのを見つけました。

水通しし、あらかじめ縮めた状態から作れば その後縮む事はないと。

 

 

布の基本的な水通し方法、地直し方法を調べ、

『アイロンのみで仕立てた晒』と

『水通しした後アイロンかけ仕立てた晒』

両方ふきんを作り比べました。

 

水通ししたふきんは 出来上がって洗った後の縮みが酷くなく、感動したのを覚えてます(^_^)

 

それからずっと 必ず水通ししてからの地直し方法を。

ネットの中でも晒を水通ししてから ふきんを仕立てる方を何人か見つけて、間違いじゃなかったって嬉しかったです(^o^)

 

 

この方法をずっと続けていますが、最近 スチームアイロンのみでいいのではないか?水通ししなくても一緒じゃないか?と前に実験したのに 自分のやってる事に自信が持てず、また今回実験しました(^∀^;)

 

基本的に面倒くさがり屋なので、やらずに済むならやりたくないんです(-∀-)

 

 

今回は 水通し実験用に3枚作りました。


f:id:miayu:20190708144145j:image

 

↓前に投稿した ふきん3枚は実験用に作っていたのです(^_^)


f:id:miayu:20190706210426j:image

*全部同じ長さ、大きさに晒をカット

*同じ模様 (縮みが分かりやすい一目刺し模様)

*同じメーカーさんの糸 (見分ける為3色の糸)

 

 

①『黒色糸ふきん』

   水通し無し

  スチームアイロンかけた後 仕立て刺す。

(古いアイロンの為、スチームを使わず霧吹きで水を)

 

②『水色糸ふきん』

   水通し1時間 (綿の基本的な水通し時間)

  後にアイロンかけ仕立て刺す。

 

③『パープル色糸ふきん』

   水通し8時間前後 (ほったらかしが多い)

  後アイロンかけ仕立て刺す。

 

 

②と③の水通しした晒は 干して半乾きにし、アイロンをかけた後 cmを計ったら縦の長さが縮んでました。

縮んでしまったので〝わ〟の反対側、外枠 部分を3枚とも1cmにするつもりが8㎜位しかとれず。

 

 

【刺し心地】

久しぶりに水通し無しのふきんを刺し、刺しづらく、針通りが固く感じました。

(o゚Д゚)

 

②と③は刺し心地はいつもと変わらず。

 

 

 

↓刺した直ぐ後 3枚


f:id:miayu:20190706212521j:image

横幅(ミミからミミの長さ)が①のみ縮みました。

①は模様がギュッとなり、小さく感じる。

②と③は変わらず。

 

↓【刺し終わった後水洗い 濡れた状態】


f:id:miayu:20190706213540j:image

①と②が縮み、模様がボコボコしてるように見えました。

 

↓【干して乾かした後】


f:id:miayu:20190706214029j:image

①がかなり縮みました。


f:id:miayu:20190706214244j:image

①の外枠部分が波打ってます。

③のふきんはアイロンかけなくても良い感じです。

 

 

【全部アイロンかけた後】


f:id:miayu:20190706215339j:image

写真では分かりにくい(^_^;)ですが、黒と水色のふきんはアイロンかけても、ボコボコさは少し残りました。(1番分りやすかった写真 裏の模様です)

 

 

アイロンかけ完成後、もう一度水洗いして干したらどうなるか やってみました。

 

↓干して乾かした後
f:id:miayu:20190706220305j:image

①と②の外枠が美しくない(>_<)模様もボコボコしてます。

 

↓アイロン後  写真で見た感じは変わりませんが、実物は違いが分かりました。
f:id:miayu:20190706220823j:image

↑黒のふきんはアイロンでシワを取るのに時間かかりました。

 

 

やっぱり長時間 水通しした物が1番良い(*゚∀゚)

洗って干した後のシワが凄く抑えられるのです。

 

 

実験して納得出来ました(^_^)

そして、今回また実験する為に 色々調べ直し、布の性質が 前より理解出来て 仕立てたふきんが綺麗になった気がします。

 

今の所『水通し8時間後の地直し方法』

この方法が1番しっくりきたので、続けたいと思います(^_^)

 

 

でも ふきんを綺麗に仕上げる新しい方法を見つけたら またチャレンジするつもりですp(^-^)q

 

自分が納得する方法で作り、贈った相手が気楽に毎日ふきんを使ってくれるのが1番嬉しい☆

 

 

私と同じ想いでふきんを仕立ててる人は多いはず。

晒からのふきんの水通し、地直し方法を次回詳しく載せます。

数あるうちの 1つの方法として、見ていただけたらと思います(^_^)

 

誰かのヒントになったり、初めて晒から仕立てる人の参考に 少しでもなれたら嬉しいです(^o^)/~~