miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

一目格子を違うサイズで試してみる

 

一目格子に1番バランスが良いと思う 方眼サイズと糸の太さはどれか試してみました(^_^)

 

 

①下書き方眼線7㎜

    糸はアトリエkazuさんの段染め太糸

f:id:miayu:20191017155854j:image

 

②下書き方眼線8㎜

   糸は同じくアトリエkazuさんの段染め太糸


f:id:miayu:20191017160318j:image

 

下書きの時点で、7㎜と8㎜ 1㎜違うだけで大きさが結構変わるのだと思いました。


f:id:miayu:20191017160532j:image

晒の右部分、くるみボタン用に使いたいので ミニサイズ布巾になるよう仕立てました(^_^)

 

 

③下書き方眼線7㎜

  糸は津軽工房社さんの段染め糸

 

アトリエkazuさんの太糸より細めです。

小鳥屋商店さんやホビーラホビーレさんの糸と同じ位の細糸。

 


f:id:miayu:20191017161252j:image

刺し余り糸、3つの段染め糸で刺しました。

 

似た色合いだったので違和感ない(^o^)

 




f:id:miayu:20191017162744j:image



刺してみた印象は、太糸の場合 8㎜方眼線の方がいいかなって思いました。

7㎜だと、模様が細かすぎて少し目が疲れます(^_^;)

 

細糸は7㎜方眼線がピッタリだなって思いました。

 

なにより、②と③は刺しがスムーズだった。

 

 

なので今度刺すときは、

太糸の場合8㎜方眼線下書き

細糸の場合7㎜方眼線下書き

にしよう\(^^)/

 

 

この『一目格子』斜めの線を足すと『花刺し』になります。

米の花がいっぱいに(^○^)

 

 

かなり前に5㎜方眼線で津軽工房社さんの段染め糸を使って『花刺し』を刺しました。

 

刺す所が多過ぎて しかも5㎜の方眼線だったので 模様がゴチャゴチャになった記憶があります(*_*)

 

7㎜か8㎜の方眼線なら、『花刺し』も良い感じに仕上がるかなぁ(^_^)

 

 

『一目格子』は 初めて晒から仕立てた時に刺した模様です。

 

方眼線の下書きだけで直ぐに刺せるので、晒から初めて仕立てる人にオススメです(^_^)


f:id:miayu:20191017164746j:image

線に沿って刺すだけで簡単(^o^)

 

段染め糸を使えば、刺す度に変わっていく糸色に癒されてウキウキ刺せます(笑)

 


f:id:miayu:20191017165222j:image

手触り凄くいいんです♪


f:id:miayu:20191017165241j:image

↑裏