miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

色んなサイズをお試し

 

『くぐらせの七宝つなぎ』下書き方眼線サイズを変えて刺してみました。

 

 

まずは、3㎜の方眼線
f:id:miayu:20200209124209j:image

縦と横の刺し目が1㎜強…

細かすぎた(;´A`)

 

1番細い針と、1番細い糸の絹糸で刺しました。

 

 

それでもくぐらせるのが とても大変(笑)
f:id:miayu:20200209124518j:image

針がやっと通る感じ(^_^;)

 

 

4㎜方眼線下書き
f:id:miayu:20200209124811j:image

3㎜方眼線を刺した後だったので、刺しやすかったです。

 

 

 

そのあと、5㎜方眼線下書きで刺し…


f:id:miayu:20200209125001j:image

↑七宝つなぎの2列くぐらせる所を1列にすると『分銅つなぎ』ができます(^_^)

 

これは模様刺しでも同じで、七宝つなぎの下書きで分銅つなぎができます。

 

 

 


出来た3つのサイズの

『くぐらせの七宝つなぎ』

f:id:miayu:20200209131300j:image


小さなくるみボタンなら、3㎜方眼線下書きが丁度合う気がします(^_^)

でも刺すのが大変(^_^;)

 

1㎜違うだけで、七宝の大きさが変わり印象も違って見えます(^○^)

 

 

 

↑の『くぐらせの七宝』と縦、横の刺しが同じで 過去に刺した模様も下書き方眼線の長さを変えて刺してみました。


f:id:miayu:20200209131503j:image

 

左の模様にくぐらせ七宝と同じくぐらせを足すと、真ん中や右の模様になります。

 


f:id:miayu:20200209131848j:image

『亀甲花刺し』のように 片方だけくぐらせるだけで完成でも可愛いかも(^_^)

 

この後 反対からもくぐらせて○ができます。

 

 

 

 

 

刺した くるみボタンまとめ
f:id:miayu:20200209132336j:image

 

まだまだ色んな事を試したいです(^○^)